08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

日進月歩なF1ミニカーブログ

  : 

日進月歩の精神でミニカーの予約情報や発売中の商品やカスタム品を自分の視点で紹介していくブログです。

とあるミニカーのカスタム品について 

皆さま、どう考えますか?

いきなりな出だしですが、今日はとあるミニカーについて話をしたいと思います。

私の過去記事で正規品ではないカスタム品……と言っていいのか何と言えばいいのか微妙な出来のもの、それを扱うお店側について書いた事があります。

最近、私の住んでいる県内に中古品を扱う某王国が新規オープンしましたので、行ってみました。

まず真っ先に行くのが、やはりF1ミニカーの棚(笑) 何か無いかとショーケースを覗くと……いつぞやの会社の出張先で見た台紙のみカスタム品。

その店舗に急遽持ってきたのか定かでは無いですが商品のポップは過去に見たときそのままに、しかも明らかに値段が直した跡があって、6980円から8980円に値上げされとる!!

他にも個人的な感情として許せないものがありますか具体的に挙げて営業妨害だの何だのと言われてはたまりませんのでそこは割愛します…。

過去、店員にそういった商品の詳細をわざと聞いた事がありますが、説明が曖昧…。返ってきた答えが『お客さんがレアでなかなか入手困難なモデルだって言ってましたよ』と。……何だか残念な結末。

店員さん、あなたが悪いとは言いません。でもちゃんと調べてください。それを本当にレアだと思って買う人もです。自分も集め始めた頃は、レア・入手困難と謳ってあり、正規品かどうか分からなくても好きなドライバーで滅多に寄らない遠い店だった為、思い切って買った経緯があります。後々調べて、残念な位の値段でしたが、好きなドライバーのモデルだったので何事も経験だと思いました。人に寄って気に入る気に入らないはあると思いますが、苦い経験からこういったものには過敏に反応するようになってたりします。

あくまで一個人の意見を好きな様に述べていますが、それぞれ好みと言ってしまえばそれまで。。。どうとるかはその人次第ですよ。。。

自分から話題を振っておきながら、何だかいやな気分になってきた。今後はこの話題は触れないようにしよ。。。。

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

2011年最初のネタは・・・ 

ブログをご覧いただいている皆様、2011年も宜しくお願いします。

年始早々に東京の方へ年明けライブに嫁さんと行っておりました。嫁さんが昔から好きなアーティストで、去年・一昨年は年越しライブがあったのですが、色々と事情があったらしく、今年は無く年末は嫁さんとゆっくりと過ごして、年明け早々に出発といった感じでした。

今まで福袋といったものに手を付けることはしなかったのですが、欲しい服のブランドがあったので、1万円のものを地元と東京で各1個ずつ購入し、2万円使って中身は10万円近くとかなりお得な買い物でした。そこの服が高くて到底普段は手を付けれない金額。

服の話は置いといて・・・、新年最初のミニカーの話題ですが、珍しいものを入手しましたので、紹介を。

1/43サイズ PMAの純正BOX
PMA CASE_1PMA CASE_2

で、、、これがどうかした?という反応になりそうですが、何か他のモデルから外して撮影したわけではなく、新品なんです。東京からの帰りでよく利用するショップがあり、写真の純正BOXの新品が入手出来るという事を知っていたので、確認した所、在庫があるとの事で購入。しかも3個も(笑)

スペアBOXを自分で準備しようかと思っていたのですが、やはり純正BOXはいいですね。他の方のブログで拝見させていただく所では、ここ数年のモデルはマテル・PMAにしろ、サイズがだんだん収まりにくくなっているらしく、使えるかどうかは不明ですが、最近クオリティが上がってきたマテル用にしようかと考えている所です。

秘密のルートで入手という事らしいのですが・・・教えてほしいですねぇ。そろそろ休みも終りなのでやれるカスタムを見つけてやっておこっと。

ちなみに、某デカールショップF社のトップページが大幅に変わって見やすくなってました。新商品F10デカールも出るらしいのでちょくちょくチェックしようかと思います。

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

保管用のクリアケース割れたりしてませんか? 

最近お得品を購入する事がちょくちょくあるわけなんですが、中にはクリアケース割れてるのがよくあるんですよ。さすがにミニカーだけ大丈夫ならいいとは言いつつも、飾るにはクリアケースも良い状態で保管したいのがありますよね。

という訳でネットで色々探していたら、クリアケースとかの加工をどんなサイズも1個から注文を受けてくれる所を発見。頼んでみたものが届いたのでご紹介を。

Clearcase_1Clearcase_2Clearcase_3
この前お得品として購入したレッドラインF2007です。ミニカーの方は修復出来たもののクリアケースはどうもならずの状態でした。お得品とはいうものの、結構な感じで割れが入ってますので見栄えはよくないですね。では次に注文したクリアケースはこんな感じです。

Clearcase_4
左側が割れたケースで右側が注文したケース。レッドラインのものは多少台形っぽい形状なんですが、注文したものは長方形なので、サイズが違う感じしますが、内径サイズは同じで、出来は非常に良く丁寧です。届いて開けた時に思わず、ちゃんと出来てる~と言ってしまいました(笑) サイズが合うかどうかレッドラインのF2007に取り付けてみました。

Clearcase_5Clearcase_6Clearcase_7
サイズもぴったりでレッドラインのケースにもちゃんと収まりました。やっぱりケースが綺麗だとよりモデルが引き立ちますよね。そのお店は結構丁寧な連絡で梱包もちゃんとしてあるので、他にも頼んでみようかな。今回はケースが1200円で送料800円で合計2000円。それでモデルがきれいに飾れるなら安いかな。よし、今度はミニチャンプスと同じケースを頼んでみようかな。

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

Driving Force GT用固定スタンド自主製作 

ここ数日滞っておりました。。。私的な話で色々忙しくなっており、更新もままならず。

桜が徐々に咲き始め、花見の絶好のシーズンとなりました。という訳でまずはこれをお届けしようかと思います。

sakura_1sakura_2

愛知県の岩倉の五条川という所で毎年絶好の花見の名所であります。月曜にも関わらず結構人が居て賑やかな雰囲気でした。

春の風物詩に癒されつつ本題に入ります。(ブログのミニカーネタとは異なりますが・・・)

過去に購入したPS3で使うDriving Force GTのステアリングコントローラがありますが、固定する安定した台がなかなか見つからず、箱に納めたままであまり使ってませんでした。16000円近くするので勿体ないと思い、固定台をホームセンターにある工具等が置いてあるコーナーにこういうL字の固定するアングルを揃えてみました。

Driving Force GT_1

結構いるんですよねぇ。全て揃えて4500円程度・・・割と掛かったかな。頭の中の設計図(?)を基に組み付けてみるとこんな感じになります。

Driving Force GT_2Driving Force GT_3

ちゃんと部品が足りてひとまず安心。実際にプレーしてみると・・・本体動かない・・・ちゃんと操作出来ますのでOKです。多少剛性が欲しい所があるので、多少部品付けたしが必要ですが。過去に「お座敷レーシング」という専用のものが発売されているようですが、既に販売終了しており20000円。。。。さすがに買えません。。。おおよそ自分の工賃を抜けば5分の1。作ろうと思って作れない事はないですね。ステアリングコントローラを持っている方は試してみてはいかがでしょうか?

さぁて、後日グランツーリスモ5でF2007を操作してみよっと。

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

ミニカーのカスタム用品のお話 

本日4月1日はエイプリルフール。この年になるとそれすら忘れますね。帰ってきてから思い出す始末・・・まぁいいか。

今日は月初め・期初の挨拶会等で上司はほとんどおらず、若干の暇時間を持て余す感じ。どうせ明日は残業なんだろうなぁ。

仕事が終わって帰り際にホビーショップに何となく寄ってこんなものを買ってみました。

Mr.HOBBY 色の源各種
MODEL CAR GUIDE F1_1MODEL CAR GUIDE F1_2ironominamoto

セットで写真を載せましたがカーモデル テクニックガイドのF1版に載っていた特集で「色の源」というものがありました。最近パーツを自作して塗装する事が多いので、欲しくなったというのが正直なところで。

通常のカラーよりも色々再現出来るようですね。色々使ってみて後日レビューしたいと思います。

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用