08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

日進月歩なF1ミニカーブログ

  : 

日進月歩の精神でミニカーの予約情報や発売中の商品やカスタム品を自分の視点で紹介していくブログです。

結局の計画倒れ・・・なので(TF109 T.GLOCK) 

昨日、大掛かりなカスタム的なことを言いましたが、結局の計画倒れ・・・。全く出来ませんでした。という事で次回以降で。

本日はお得に入手しましたこちらを。

TOYOTA F1 RACING TF109 T.GLOCK
TF109 GLOCK_1TF109 GLOCK_2TF109 GLOCK_3

トヨタのラストマシンとなりましたTF109の通常版です。各ショップでセール的なことをやっているので、そこで購入しました。値段は送料込みで4000円と割安に買えました。ただ欲しいだけなら可夢偉のTF109が複数あるので買うのを控えるモデルですが、幻のあるマシンを再現したくてベースマシンとして購入しました。

幻・・・なので、資料は色々とかき集めないとないですが、とある雑誌に外観・各パーツの変更も書いてあるのを見つけたので、それを参考にしようかと思います。ちなみに、その雑誌は今は売り切れているので入手困難でしたがなんとか見つけれました。後ほどじっくり見たいですね。

今年も年末も近く、ブラジルGPも決勝を残すのみ。カスタムも総仕上げといきたいですね。

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

鈴鹿限定パッケージ TF109を入手! 

本日は久々の有給休暇を取り、嫁さんと共に近くのアウトレットモールへ買い物に。個人的にカバンが欲しかったのですが、いい物が無かったので定価でもいいから今欲しいポーターのカバンを買おうかな。

本日は過去に入手困難になったこちらのものを。

1/43 TOYOTA F1 TEAM TF109 鈴鹿限定パッケージ
TF109 SUZUKA KAMUI_1TF109 SUZUKA KAMUI_2TF109 SUZUKA KAMUI_3

2009年の可夢偉の予選フリー走行のF1デビューモデルです。ここから可夢偉の躍進は始まったと言っても過言ではありません。グロックが怪我で欠場して代理で出走しましたね。この時のフリー走行は大雨でしたのでレインタイヤですね。この後のブラジルGP、アブダビGPの活躍があってこその現在のザウバーのポジションがあると思うと、トヨタ撤退と共にF1への道が閉ざされていたかもと考えてしまいます。

この鈴鹿限定パッケージが2010年のF1日本グランプリで発売され、オークションに即流れましたが、当時は14000円だしても落札できなかったものが、現在では10000円を切る状況。今回の入手経路は、久々のオークションで入手しました。予定落札金額よりも2割程安値で、結構得した気分です。

値段が安定してきた理由を考えると、FORZA別注のTF109が、鈴鹿限定BOXと同仕様で出たからですかね。こうなると前回かなり時間を掛けたTF109アブダビ仕様から応用して日本GP仕様をちゃんとした完成仕様に仕上げたいですね。

限定仕様の魅力ってありますよね。他にも可夢偉がらみの別パッケージの発売情報がありますが、それはまたちゃんとした確定情報が得られてからですね。またのお楽しみを。

さぁ、作りたい仕様はあれど、やれない物が盛りだくさんあります。明日何かやろうかな。。。

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

Toyota Gazoo Racing Festival 2011 & 中嶋一貴サイン! 

昨日11月27日はToyota Gazoo Racing Festival 2011(TGRF 2011)に片道4時間程掛けて、かなり疲れました。帰ってきたら泥の様に眠ってしまい、F1最終戦のブラジルGPをほとんど見ずの状態。後日録画を見ようかな。

さて本題ですが、今回のイベントの感想としては昨年のTMSF2010以上に楽しかったというのが正直な感想。

まずは日付が変わった日曜日の0:30頃に出発し、会場の駐車場に付いたのが4:00過ぎ。でもその時点で70~80台近くが既に待機状態。窓ガラスが曇っているのを見ると、、、徹夜組みか?と思ってしまいます。自分には無理・・・ですね。

とまぁ会場までSNSの更新とか時間を潰してまずはグリッドウォークというドライバーやマシンとの触れ合いイベントのチケット配布があるのでそれに並んで、まずはゲット。終始天気が良かったので朝はこんな感じで富士山が見られます。
TGRF2011_1

今回はミニカーは欲しいモデルが無かったのでそっちはスルーで。やたら行き込んで並び先を探していた○売屋さんに雇われたバイトらしき会話は聞こえてきましたけどね・・・ちなみに会話の内容は、今回はバイト代が安くて不満らしい(笑)

それはどうでもいいので置いといて、、、Aパドックというエリア(ピット棟)に各ショップがブースを出していたのでそっちを重点的に回ります。と、まずすぐに見つけたのが中嶋一貴のFW31が2100円になっとる!という事で即購入(笑) その時点で入場して5分足らずですよ。実際、サインをゲットしようと自宅からFW31を1個持っていったので、2個持ってる事になります・・・。後日何かカスタムに。。。

その後は、EUROSPORTSやらRacingGearとかのブースを回りましたが自分の好みにあう目ぼしい物はなし。若干の空振り感ですね。フラフラしていると、これを発見しました。
EVARACING_1EVARACING_2

エヴァンゲリオンレーシングのトラックです。朝の準備前なのか正面ステージ側(レイの方)ではなく裏側まで撮れました。こういうトラックがミニカーにならないかなとか思ってみたり。。。その後はピット裏側を回っていると、当日走る予定のTF109が整備中でした。走行した内容については後ほど。
TGRF TF109 BEFORE_1TGRF TF109 BEFORE_2

その後、ミニカー販売エリアに行き、何も無いのを確認して、Aパドックに戻ると先ほどのエヴァンゲリオンレーシングのトラックが開いているので何かなと待っていると、『残酷な天使のテーゼ』が流れ出して、今回は特別イベントらしく、全員が登場してきました。レーシングチームの規約等々を確認すると写真掲載は引っかからなさそうなので掲載を。
EVA_RACEQUEEN_1EVA_RACEQUEEN_2EVA_RACEQUEEN_3

レースクイーンの特集雑誌みたいなのがあったので、本屋とかで立ち読みはしていたのですが、実物を見るとなかなか可愛いです。実際に年甲斐も無く見ていいなと思った子が『渚カヲル』をしている『采女 華(ウメネ ハナ)』ちゃん。自分の嫁さんや妹よりもかなり年下なんですよね。。。ははは。。。 撮ってみて思いましたが、やはりカメラの性能は大きい!撮影の途中にレンズ交換をしてみましたが、簡単で非常に使いやすく、初心者の自分でもなかなか綺麗に撮れます。ぜひお勧めです『Nikon D3100』

そのイベントはどうも1回目だったそうで、2回目・3回目と当日やっていた分はすべて見ました。このイベントで760枚程撮影しましたが、500枚近くはレースクイーンの写真・・・。何を撮りにいってたんだか。。。その一部をご紹介しようかと思います。繰り返しますがカメラの性能素晴らしい!
EVA RACEQUEEN_3EVA RACEQUEEN_4EVA RACEQUEEN_6
EVA RACEQUEEN_5EVA RACEQUEEN_7EVA RACEQUEEN_8EVA RACEQUEEN_9

いやぁ、嫁さんがこの記事を見たら呆れそうですが、やはり華ちゃん可愛い!こういう目がそもそも好きなんでしょうね。お恥ずかしながら、よくよく確認すると撮影の枚数もかなり偏って撮ってましたね。

レースクイーンの話はここまでにしておいて、次は中嶋一貴とF1マシンTF109の話にしようかと思います。今回はドライバーの触れ合いイベントでサイン会が予定されていたので、中嶋一貴のサインを貰おうとミニカーまで事前に用意してきましたが、1回目のサイン会にいきなり登場して、逃した!という初っ端から挫けました。その後、スタッフの人に次の出演予定は?と聞くと、15:00の会に出てこればいいかなと思います、、、だそうです。超へこみました。その時間まではさすがに帰り時間を考えると自分は居られないので、どうしようかと迷っていると、12:00のチケット配布をしていたグリッドウォークの時間となり、落ち込んだ気分のまま参加することに。

ふと考えると、これ・・・中嶋一貴いるんじゃない?と思い、入れるようになってから人の波を掻き分けて探してみると、、、居た!そしてサインしとる!あまり並んでない!ということで心臓バクバクしながら並んで無事ゲット!という事で、こちらを。
FW31_sign_1FW31_sign_2

貰った瞬間、歓喜のあまり泣きそうになりました、、、むしろ半泣きでした。。。あ、一緒に写真撮って貰うの忘れた。。。まぁ、、、サイン貰えただけいいか。

時間の流れとしては前後しますが、グリッドウォークイベント前にTF109のデモランがありました。ドライバーは中嶋一貴。2年ぶりのF1マシン走行です。この走行だけで枚数的にはカシャカシャと70枚程度。これもよく撮りました。。。後日可夢偉のTF109のTGRF仕様マシンを作りたいなぁ。
KAZUKI_TGRF2011TF109 TGRF2011_1TF109 TGRF2011_2

色々と長々書きましたが、特に一貴のサインミニカーをコレクションに加えられた事が嬉しい!!自分で貰うからより意味のあるものになるんですよね。どうやって保管しようかな。別にワインセラーみたいな温湿度調整できるやつ買おうかな。

そういえばトヨタの新車『86』が公開されてました。こんな感じです。
TOYOTA_88_1TOYOTA_88_2TOYOTA_88_3

とまぁ、色々ありました。最後まで読んでいただきありがとうございました。というか長文書くのも大変です。。。

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

TOYOTA GAZOO RACING FESTIVAL 2011開催 

ここ数日、更新が滞っておりました。というのも更新しているパソコンの液晶に不具合があり修理に出しておりました。ちなみにパソコンはSony VAIOの2009年型。同様の方をお持ちの方はこちらを見ていただければと思います。

VAIOパーソナルコンピューター「type C(VGN-CS)」

って、本題はこれではなくこちらです。

TOYOTA GAZOO RACING FESTIVAL 2011
tmsf_2011

昨年までは『TOYOTA MOTOR SPORTS FESTIVAL』という名称でしたが、今年から名称が変わりました。詳細は案内に書いてあり、読んだ覚えがありますが、詳細は・・・忘れました。。。

今年はTF109の走行が予定されているらしいので、F1ファンとしてはやはり行かねばという事で後日チケット手配を。今年は高速1000円が無いのでどれだけ掛かるやら。。。

そして期待してしまうのが、限定ミニカー(笑) F1でなければあまり直接的な興味が湧かないのが残念な私ですが、各ブースで販売しているミニカーやグッズ各種。ぜひいいものをゲットしたいですね。

ちなみにこのイベントの為に、F1ウェアを追加購入してしまいました・・・。某ショップの特価品で出ていたのですが、それはまた後日。

今年は、、、朝の2時くらいについてちょうどいい感じなのかな。。。どうなる事やら。

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ


テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

買っちゃいました(FORZA箱 TF109 フリー走行) &鈴鹿別注追加・・・。 

さてタイトルの如く、勢いに任せて、買っちゃいましたので紹介を。

1/43 TF109 日本GP フリー走行仕様 (FORZA箱)
FORZA TF109 RAIN_1FORZA TF109 RAIN_2FORZA TF109 RAIN_3
FORZA TF109 RAIN_4FORZA TF109 RAIN_5FORZA TF109 RAIN_6

いやはや、メルマガでの案内でアナウンスがあったときはびっくりしましたよ。何作ってんねん!と。

よくよく画像を見ると、鈴鹿サーキット限定のレインタイヤTF109がそのまま乗ってます。台紙だけ別物という感じ。なので、これはFORZA別注とは呼ばず、『FORZA箱』で行こうかと思います(笑)

ちなみに・・・わざわざ買わなくても、レインタイヤのスペアはあるしデカールも作れない事はないので、持っているモデルをカスタムすればいいんですが、オークションでTF109 鈴鹿別注台紙を探していたのもあったので、台紙はともかく、個体を重視すればむしろ割安な感じがしてしまったので、気付いたらカートに放り込んで、そのまま注文確定。。。

オークションでは平均10000円程度で終了しているものが多いのですが、色々説明が浅い・説明が変と突っ込みどころは様々。中には20000円をスタート価格にして、入手困難!価格高騰必須!と謳う始末。いい加減にしてください。。。既に削除されたみたいですがね。

しかしこのFORZA箱のTF109、やはりマシンの改良点は『DRIVE YOUR DREAMS.』ロゴのみでまったくマシンには手が加えられていない。なので、後日作り直しして完成系にしようかと思います。この前みたいなTF109アブダビGP仕様カスタム程は時間を掛けません、、、1回作ってポイントは押さえてあるので。

この可夢偉のモデルカー連発に続いて、鈴鹿サーキットでお土産的ミニカーが追加されました。ひとまず現時点でのラインナップはこんな感じです。画像は公式サイトを参考にしてください。

・ザウバーC29 可夢偉 日本GP ダメージ再現
・ザウバー2011年 可夢偉 ショーカー(2種類のデザイン違いBOX)
・TF109アブダビGPモデルのトヨタBOX

あ、トヨタBOXのTF109を足しよった。さぁ、転売屋さん出番ですよ(笑)。複数あるので、資金を用意してせいぜいがんばって下さい。

自分は絶対、がんばって自力で入手してやる!って日程分かってないのに、行く気満々かい!

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用