04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

日進月歩なF1ミニカーブログ

  : 

日進月歩の精神でミニカーの予約情報や発売中の商品やカスタム品を自分の視点で紹介していくブログです。

BBR 1/43 NISSAN GT-R BNR34 V-SPECⅡ 

ここ最近、可夢偉やベッテルのテスト仕様製作に苦労しております。。。塗装の状態やパーツの加工がなかなかうまくいきません・・・。いいものを作りたいので色々試し作りが必要ですね。。。

そんな中、久々のお得品というか、F1モデルから離れてみてこちらを入手しましたので紹介を。

1/43 BBR NISSAN GT-R BNR34 V-SPECⅡ
BBR BNR34 V-SPECⅡ_1BBR BNR34 V-SPECⅡ_2BBR BNR34 V-SPECⅡ_3
BBR BNR34 V-SPECⅡ_4BBR BNR34 V-SPECⅡ_5BBR BNR34 V-SPECⅡ_6

車に興味を持ってから、実際に自分で車を運転するようになってから、一度でいいから乗ってみたいと思っている車です。資金も十分で実車があれば本当に欲しい車種です、というのは過去にも数回お話させて頂いていたかと思います。

収集し始めの頃は訳も分からず、どこのメーカーとも気にせず買っていましたが、ある程度知識を得てくると欲しくなるレジンキットの上位モデル。通常は資金が出ないのでまったく手がつけれないのが現状です。

今回のモデルですが、現状ではネットショップでも一部しか扱っておらず平均的に15000円のものです。久々にネットオークションに手を出し、入手に至ります。色々説明書きを見るとパッケージ痛みやケース傷等ありそうでしたが、『BBR』・・・『GT-R』・・・『BNR34』という響きに惹かれ気付けば入札・他の入札はなく、そのまま終了でした。結果は4000円+送料。個人的にはお得感ですね。

本日届いたのですが、正直受け取った瞬間は・・・なんじゃこりゃ?という位に外箱はかなりダメージ有り、ケースは一部割れており、商品説明にある以上の痛み具合。。。ミニカー本体・BBRのプレート・台座には目立った傷は無さそうなのが救いでした・・・。ケースはいつも頼んでいる所で寸法合わせて頼めばいいですし。外箱は・・・モデルの年数という事にしておいて、、、諦めようかと思います。皆さんもなるべく慎重に画像で判断を。。。

それはさておき、好きなモデルというひいき目な観点がありますが、運転席やGT-Rロゴもきちんと製作されており、出来栄えが違いますね。ちなみに分かりやすい比較として過去に入手したEBBROの同モデルがありましたので比較写真を撮ってみました(写真の左がBBR、右がEBBROです)
BBR EBBRO GT-R比較_1BBR EBBRO GT-R比較_2BBR EBBRO GT-R比較_3
BBR EBBRO GT-R比較_4BBR EBBRO GT-R比較_5BBR EBBRO GT-R比較_6

こうして比較してみると、違いがよく分かります。BBRのレジンキットの方は各パーツの作りこみやパーツの嵌めあい状態が丁寧ですね。なんとなくですが、真冬にこの2台(BBR,EBBRO)で走ろうとすると、BBRは後部窓にヒート線がありますが、EBBROには無いから、EBBRO車で走るとガラスが曇って後ろ見えないなぁとか下らないことを考えてみたり(笑)

受け取って中身を見たときよりも、こうしてブログに更新していると徐々に入手出来た嬉しさが出てきますね。外箱はともかく・・・。商品としてはパッケージを含めて一式かとは思うんですが、自分はモデル本体重視派です。パッケージよりも、なんせ本体は重要です。

とまぁ、好きなモデルになると疲れがあるのに、これだけ長々と書いている自分に今気付く・・・(苦笑) 実際の価値もあるとは思いますが、モデルへの思い入れは人それぞれ。今後もこういうのに巡り合えるといいですね。

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

NISSAN GT-R  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

R35 GT-R Nurburgring TEST CARをちょこっとカスタム 

ようやく時間に余裕がある週末を迎えられます。。。というのも、2週間程、結婚をした事で特別休暇を貰えて休んでいたんですが、いざ会社へ出社してみると・・・トラブルだらけ(笑)・・・せっかくの休暇気分も吹き飛ぶ事に。。。

気分が萎えかけている中、10月末に発売になった商品がありましたので、こちらを。

1/43 KYOSHO NISSAN GT-R35 Nurbring test car
R35_GT-R_Nur_11

自分が実車でも乗ってみたい日産のGT-R35のニュルブルクリンクテストカー。フロントマスクが隠された特徴のあるモデル。雑誌とかでも特集で必ず出ますよね。2010年秋のホビーショーで紹介された商品だったと思います。

ちなみにニュルブルクリンクテストカーはHPIでは発売されてましたが、15000~20000円とかなり高額。。。さすがに手が出ませんので、こんな感じにカスタムしてみました。

R35_GT-R_Nur_1R35_GT-R_Nur_3R35_GT-R_Nur_4
R35_GT-R_Nur_5R35_GT-R_Nur_6R35_GT-R_Nur_7
R35_GT-R_Nur_8R35_GT-R_Nur_9R35_GT-R_Nur_10

ちょっと高級感でたかな?(笑) 購入してあったHPIのスペアボックスがあったので、乗せ換えてみるとなかなかの出来。ついでにHPIの完成品モデルはプレートが付いているので自作してそれっぽくしてみました。本当はレジン完成品が欲しいところですが・・・。

このモデルはショップで販売開始したら即、完売。。。やっぱり手頃な値段で出ているのが決め手ですかね。さぁて、今度こそ可夢偉のTF109アブダビGP再現モデル製作をやりたい・・・。ちょこちょこやれば早い内に出来るかなぁ。。。

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

NISSAN GT-R  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

NISSAN GT-R GT1 MALAYSIA TEST 2009モデル 

GWも始まり各地で渋滞が頻繁に起こってますね。事故件数やJAFの出動回数もかなり多いとか。そりゃそうでしょうね。なんせETC割引が最後の大型連休ですから。

そんな中、5月1日から特に変わらずの週末を過ごし、近くのカフェやケーキやに嫁さんと一緒に行きゆったりとしております。ちなみに9月に嫁さんとなる彼女ですが、説明が毎回面倒になりそうなので、今後は彼女⇒嫁さんと文章内で使おうかとと思います。

それは置いといて、ここ最近ずっと欲しかった久々のGT-Rモデルの紹介を。

1/43 EBBRO NISSAN GT-R GT1 MALAYSIA TEST 2009 January
GT-R_GT1_MALAYSIA09_1GT-R_GT1_MALAYSIA09_2GT-R_GT1_MALAYSIA09_3
GT-R_GT1_MALAYSIA09_4GT-R_GT1_MALAYSIA09_5GT-R_GT1_MALAYSIA09_6

いやぁ、HPIがいいと言っていたのにエブロに・・・(笑)資金的な事もありますが、よくよく欲しいモデルを考えてみると通常のモデルでは無く、テストモデルとかのカーボンボディ的な感じの市販・グランプリ本戦のモデルでは無いのが欲しかったみたいです・・・。じゃあGT-Rでそういったのが無いかと探していたらこのモデルでした。

このマシンは2009年から、FIA GT選手権のGT1クラスにNISMOが参戦することが正式に発表されましたが、テスト的な参戦である事と、2010年から適用される新車両規定に則ってマシンが製作されたため、賞典対象外車輌としてのエントリーという状況での参戦でした。2010年からは本格的に参戦となりましたとの事。あまり詳しくはないので突っ込みはなしで・・・。

やっぱりエブロのGT-Rが個人的に好きですねぇ。まぁそもそもGT-R自体が好きなのでなんでも良く見えてしまうのでしょうか?ちなみにこのモデル、版権のせいなのか、FIAの表示が発売直前で無くなったり、買おうかと思ったら発売延期・予約で売り切れと結局変えずじまいでしたが、近くのショップで売っていたので勢いで購入してしまいました。

ちなみに購入した時にアンテナがすっぽりと抜けて行方不明になってしまったので、替わりにアンテナと同じ径のピンを付けて修正。ベースモデルよりも雰囲気出ていいかもと思います。

GT-R欲しい衝動はひとまず満足したかなぁ。今日他のミニカーショップでHPIのモデルも複数見てみましたが、やっぱり手が出ない。。。それなら2010年のF1ショーカーを購入したくなってしまう・・・と天秤に掛けて最近は購入するようにしてます。でないと結構なペースで増えそうなので。。。次は7月に出る京商のニュルブルクリンクテスト仕様かなぁ。・・・って、まだ満足せず買うんかい!ってな感じです。

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ



テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

NISSAN GT-R  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

最初の頃に集めたミニカー GT-R 

最近F1ミニカーのカスタム品が続いておりますが、他の方のブログを見て久々に出してみたくなったミニカーを紹介したいと思います。

1/43 EBBRO NISSAN GT-R R34
GT-R_V-SPECⅡ_2GT-R_V-SPECⅡ_1GT-R_V-SPECⅡ_6
GT-R_V-SPECⅡ_3GT-R_V-SPECⅡ_5GT-R_V-SPECⅡ_4

他のミニカーを紹介されている方のブログでGT-R R34の新商品が出ており、自分がミニカーを集めだした頃に実車も好きなGT-R、しかもメタリックブルーという事で即決で買った覚えがあります。紹介されていた方の画像では自分が持っているものと比べ、ディテールが良くなっているように感じます。

主にはNISSANロゴ、GT-Rロゴがデカールなのが、ちゃんと部品として製作されて塗装もしてあるように見えます。新商品・・・買っちゃおうかな。過去にGT-Rのモデルは数個あり、カテゴリ分けもしてます。F1以外のモデルとはせずちゃんと分けて(笑)

実際撮っているカメラも新しくなってデジタル一眼レフになっているので、思っているより綺麗に撮れている気がします。やっぱりカメラの性能って大きいですね。

やっぱり・・・実車でGT-R欲しい・・・。しかもミニカーと同じR34 V-SPECⅡのメタリックブルー限定で一切部品を変えず、完全ノーマル乗り。。。まぁ無理ですよね。ミニカーで我慢します。はい。

改めて思いますが、ミニカーってお手軽で欲しい車を愛でれるのでいいですよね。


↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

NISSAN GT-R  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

1/43 富士スピードウェイ オフィシャルカー 

さて色々ニュースでトヨタ自動車傘下の富士スピードウェイが経済不況での経費削減で2010年に予定されているF1グランプリ開催から撤退しようとの動きがあるようですね。2008年の開催記念で色々と限定BOXが発売されるわ、そのモデルが売れ残るわ、色々でしたよね。まぁ実際その中の数台持っている自分ですがね。。。

という訳でその話にちょうどいいミニカーがありましたので、紹介します。

1/43 京商 NISSAN GT-R OFFICAL CAR Fuji Speed Way
Fuji GT-R35?

京商のモデルは好きな車種で無い限り基本スルーな自分ですが、今回のは発売当日にミニカーショップに並んで人がわんさか多い中、掻き分けて慌ててとりました。そのとき改めてミニカーコレクター人口の多さを感じましたね。個人的な感想ですが、過去に買ったモデルで当たりハズレの開きが大きいのですが、これはなかなかと思います。

これが斜め前から。
Fuji GT-R35?

これが横のロゴです。細かいですが富士スピードウェイのマークも再現されています。
Fuji GT-R35?

ちなみに少しぼけてはいますが、シートはレカロっぽくバケットシートです。
Fuji GT-R35?

元々NISSANのGT-Rが好きでそのシリーズは結構な割合で購入したくなりますね。最近ヤフオク等セカンドハンドでしか入手しにくいのではと思います。店頭で売ってるのを自分の付近のショップでは見ませんね。Limited数だからもあるんでしょうか?

実際、F1GPで開催されているセーフティーカーってほとんど発売しませんよね。作ったら売れそうなのに。。。と個人的に欲しいだけですが。でもでも、早く2009年のショーカーは欲しいですねぇ。夏のボーナスの方が早そうですよね。。。

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

NISSAN GT-R  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top