02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

日進月歩なF1ミニカーブログ

  : 

日進月歩の精神でミニカーの予約情報や発売中の商品やカスタム品を自分の視点で紹介していくブログです。

なぜか持ってたF1トヨタレーシングのミニカー 

どの会社の決算決算の月末処理でどたばたですね。F1では色々なニュースがあり、マシンのウィングのブラウンGP仕様を各チームが製作して次選に持ち込むつもりでしょうかね。早いなら使ってしまえと。今後のレース結果が楽しみですね。今日のミニカーはこれ持ってたっけ?という探っていたら出てきたモデルです。

1/43 PANASONIC TOYOTA RACING TF105 J.TRULLI 初表彰台 マレーシアGP 2005
TF105?

これって持ってたっけ?という状態ですが、冷暗所保管だったので、台紙焼けも無く、綺麗な状態です。どこで買ったかをよく思い出すと2008年の年末に特価品として2008円で購入したものでした。いやはや、買ったときをよく覚えてないですが、珍しいスタンディング・初ポディウムでトヨタは持っていなかったので購入したんだと思います。今後トゥルーリが表彰台に立てばレアになるんでしょうか?

喜びを分かりやすく表現して、立ってますねぇ。
TF105?

2009年はトヨタにとって経済不況直撃で撤退も報じられていましたが、スポンサーのパナソニックが資金提供を決めたため、存続となったと聞いています。ここ数年トヨタは表彰台に上がることが出来ず、ミニカーも市場価格的に下がっていたと思います。2008年後半から上昇してきて、2009年は開幕戦で3位入賞となりましたが、ペナルティでトゥルーリは表彰台から除外されてしまいましたね。FIAに提訴しているようですが、ケース的にペナルティ取り下げは難しいようです。でも結構マシンは早く調子もいいので、次選に期待です。今回色々探ってて出てきたものもあるので、全部一回リスト作って整理してみると新たな発見がありそうですね。

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

続:2008年F1日本GPタイヤラインをペイントに。。。。 

ここ最近月末処理や色々なイベントで更新がまちまちになってしまいますが。まぁ、仕事で忙しいと言えてる内はいいんでしょうか。とそれはそれでよいとして、今日は久々に早く帰ってきたので、カスタムの続きをしました。26日に更新したタイヤラインを完成させました。やはり時間がかかりますね。。。2時間程で出来ましたが。

タイヤライン塗装版(リアタイヤ)
R29_ALONSO?

既に塗装済みのフロントタイヤはこんな感じでした。
R29_ALONSO?

ちなみに全体図はこんな感じです。なかなかではと。
R29_ALONSO?
R29_ALONSO?

実際2009年のF1シーズン開幕してまぁ結果は既に色んな所で報道されてたりするので、そちらで正確な情報を仕入れていただければと思います。意外な結果でしたよね。(・・・って話題ふれるのかい!という突っ込みは無しで)今回のカスタムしたアロンソはちゃっかり入賞圏内で、2年連続ワールドチャンピオンは伊達では無いなと関心しました。そこで、2009年のタイヤはどうかというと、「MAKE CARS GREEN TYRE」の「エコドライブの輪」というテーマでタイヤを円状にグリーンカラーの塗装を行うと発表がありました。ブリジストンの公式ホームページに具体的な画像があったので、掲載してみます。
BS TIRE GREEN LINE?

2009年も同様にスタンダードウェット・エクストリームウェットの形状は変わらずの様ですが、大幅な変更として晴れ用のものはスリックタイヤに変わりました。そうするとソフト側とハード側の区別がつかないので、写真の様になるみたいです。

・・・これ、ミニカーになった時、どうやって塗装すればいいんだろ??

塗料を少しづつ流し込んで後ではみ出たとこを綺麗にというわけにはいかなさそうなので、専用の塗装用具作らないと無理かな。。。でも元々2008年用で買ったグリーンの塗料が無駄にならずに済むのはありがたいかなと思います。後は本体の塗料が溶けたり固着したりしないようにコートスプレーをして、乾燥させて完成です。なんだかレシピみたいな感じですが、このブログがミニカーカスタムのレシピになれば色々いいかもと思った今日この頃でした。

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

2008年F1日本GPタイヤラインをペイントに。。。。 

今日は2009年度の有給規定日数をとらなきゃいけないので、休みです。木曜日に休みってへんな感じです。今日は以前にカスタムした2008年ルノーR28本戦仕様のタイヤラインのテープがタイヤの油で取れかけていたので、やはり塗装でやるしかないと。。。。という事で修正中でまだ完成品ではありませんが、途中経過を。。。。

タイヤライン塗装版
R29_ALONSO?
塗装をするのは1本1本塗料を付けていくので非常に時間がかかります。1つのタイヤを加工するのに、1時間はくだらないかもです。。。ちなみにラインテープで加工したのはだとこんな感じでした。

タイヤテープ加工版
R28 FRONT TIRE
やはり塗装がはみ出るので爪の除光液を使えばきれいになるのですが、タイヤとの相性は良くないせいか多少ガサガサな感じになります。写真の撮り方にもよりけりですが。のちのちトップコートをかければ実車のタイヤに近くはなりますので、途中過程という事で。。。また完成まであとリアタイヤ2本やりますので、結構大変です。。。

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

スーパーアグリ F1ミニカー⑤【小カスタム品】 

連日同じチームを紹介していますが、今日もスーパーアグリです。このモデルは本戦仕様ではあるのですが、Limitedで販売されてます。なぜでしょうか???よくわかりません。というのはさておき、若干のカスタム品なので、タイトルが【小カスタム品】としてみました。

1/43 SUPER AGURI F1 TEAM SA06 BRAZIL GP RESULT:10th (CUSTOM CHECKER BOX)
SA06?

スーパーアグリ2006年の後半戦型で初期のアロウズベースのSA05より、今は撤退したホンダの支援を受け、競争能力を向上させ後半戦より投入したモデルだったと思います。F1参戦まで時間が無かった為、後半からの投入となったと記憶していますが。。。。シーズン中は信頼性の問題で電気系トラブル等でリタイヤすることがありましたが、最終戦のブラジルGPで2006年最高位の10位を獲得しました。。。。なので、ブラジルGPの台紙に変更してみました。カスタムはグランプリデカールを用いて貼っただけですが、Limitedというのが付いている分、それっぽくなっているのではと思います。ちなみに拡大するとこんな感じです。
SA06?
色々カスタムネタはあるのですが、時間が無いので、思うように加工できませんが。。暇を見つけては色々やってみようと思います。

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

スーパーアグリ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

スーパーアグリ F1ミニカー④【特注品!?】 

今日は別注品ではないですが、特注品とも思いそうなをものを紹介したいと思います。

1/43 SUPER AGURI F1 TEAM SA08 T.SATO CUSTOM PACKAGE
SA08 CUSTOM PACKAGE?

ミニカーは市販のスーパーアグリのSA08です。台紙は別注品扱いになるんでしょうか?非常に出来がよく受け取った時に非常に感動しました。実際自宅のプリンタでも挑戦してみましたが、いまいちな出来になってしまい断念。。。カスタマイズをお願いして、専門の印刷業者さんらしく、すごいなぁと関心しきりです。色々作ってもらいたいものです。斜めからと後ろを撮ってみましたがやはりよい感じです。
SA08 CUSTOM PACKAGE?
SA08 CUSTOM PACKAGE?
スーパーアグリがF1から撤退し、佐藤琢磨がF1への復帰がなかなか決まらない。。。トロロッソのテストカーも作りましたが、これはこれで市販のミニカーが豪華な別注品に見えたりします。色々頼めたら今後も頼んでいきたいです。ちなみに、、、F1グッズ扱いのショップでも色々カスタム品を売ってたりしますが、自分で出来る範囲も多いかと思います。最近では色々デカールも種類が多く、ツールもあるので、もし仕事無くなったら副業でカスタム屋とか始めようかな(苦笑)

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

F1全般  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top