03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

日進月歩なF1ミニカーブログ

  : 

日進月歩の精神でミニカーの予約情報や発売中の商品やカスタム品を自分の視点で紹介していくブログです。

F1ミニカー これ・・・あったっけ?再び。。。 

ここ数日、気温差が激しくてなかなか体調がついていきませんね。そんな中、ミニカーもだいぶ増えてきて洋服タンスの2段を占領するくらいの数になってきたので、整理をしようと探っていたらなかなかレアなものが出てきました。

1/43 JOHDAN HONDA EJ12 T.SATO JAPAN GP 5th(SUZUKA LIMITED BOX)
EJ12 T.SATO SUZUKA

また同じセリフになるのですが、これ・・・いつ買ったんだろ?2002年のSUZUKA限定BOXだけど、高い金額出して買った覚えはないし、定価で買った覚えがあるんですが、いったいいつ?コレクションの購入時期でもメモして貼り付けて覚えておかなきゃいけない歳になってのかな?

・・・・・。・・・・・・。・・・・・・。

あ、そういえばPMAのF1ミニカーを集めだしたときに知り合いのショップの店員さんが「個人的に残しておきたかった倉庫に保管してるレアなものがあるけど欲しい?」と言われ待っていたらこれが出てきたんだった。でも集めだしでなので、2007年後半位??今思えばなかなかレアではないでしょうか?で、実際流通があるか調べてみたらまったくなかったですね。現在はF1復帰の可能性模索中の佐藤琢磨が初めてポイントを獲得して初めてのF1母国GPなのでコレクターとしては嬉しい一品かと。正直持っていたのには自分自身非常にびっくり。冷暗所保管だったので、箱焼けもなく綺麗です。このまま綺麗に保存して佐藤琢磨が復帰したらカスタムをしようかな。早くF1復帰して表彰台に上がってもらいたいです。

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

PMA F1ミニカー 発売情報って… 

毎度の話ですが、PMAの公式ホームページをよく覗くのですがちょいちょい情報が変わってたりします。この前まで載っていた1/43スケールのクビサ、ベッテルの2008年初優勝、ハミルトン2008年チャンピオンモデルの発売情報がページ上から消えていました。。。なぜ?当方ショップではないので不確かな情報ですが、発売延期なのかが非常に不安で来月に出るのかも怪しいですね。

ちなみに中国グランプリにレッドブルが1-2フィニッシュしたモデルが1/18、1/43で発売になるようです。ブラウンGPに続いてレッドブルもですか…。。資金がいくらあっても足りません。2009年の本戦仕様も資金の目処がたたないので予約してません。近くのショップで出たら資金と要相談となりそうです。。
F1全般  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

1/24 F2007 中カスタム 

今日はものすごい雨で外に出る余裕も無く、時間が結構あったので、保管場所にあった少し大きめのミニカーをカスタマイズしてみました。

1/24MATTEL F2007 K.RAIKKONEN(ノーマル仕様)
F2007 BASE

実際1/24って保管に若干の場所をとりますし、かといって当然ですが1/18より小さいですし、発売されているモデルも少なく集める方は少ないという話を聞いてたりします。でも、毎回な反応なのですが、いつ買ったんだろ??これ??しかもご丁寧にマルボロデカールと一緒に保管してありました。デカールもセットであることに非常に違和感ですが。。。まぁなんにせよセットであるならカスタムでしょ。という事でまずは2008年からフェラーリはマルボロロゴが使えないのでマルボロカスタムに。。。

F2007 CUSTOM?

う~ん、確かにマルボロですよ。。。ノーマルより見栄えは良くなりましたよ。。。ソフトタイヤのホワイトラインは入れているモデルが多いのであえて無しにしましたが、なんとなく物足りない、、、と、デカールを見ていると何だこれ?というホイールっぽいデカールがありました。色々カタログや過去の映像を見ると2007年から各チームがホイールカバーを付けるようになっていたので、多分ホイールカバーのデカールです。ほぉ、、、これはそのままつけるとクシャクシャになりそうなので、ホイールにベースを最近よく使うプラ板でベースプレートを作製し、ただデカール貼るだけと同じ要領にしてしまえば、見た目は良くなりそう。。。。というわけで、こんな感じにしてみました。

まずは前輪のホイール
F2007 CUSTOM?
F2007 CUSTOM?

次に後輪のホイール
F2007 CUSTOM?
F2007 CUSTOM?

全体にするとこんな感じになりました。
F2007 CUSTOM?

なかなか良い感じ、、、なのか?ほぼ本戦仕様に近くはなりました。これはマシンベース自体に加工を加えるので、中カスタムという表現にしたいと思います。夕方から数えておおよそ4時間程度のカスタムです。人件費に換算したら結構な金額ですよね(苦笑)。。これってそもそも自分の趣味の範囲内でのものなのですが、市場ではどうなんでしょ?ヤフオクとかで出品はされていてもデカール加工までであまりホイールベースまでは手は加えられていないようです。まぁ、あくまでも自分の趣味の世界なので個人的には十分と思います。今度はホイールカバー作製をカスタムレシピに追加しておこう。これも慣れですよね。また色々追加していきたいですね。

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

フェラーリ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

現実に欲しい車のミニカー 

数日同じ感じになりそうですが、F1ミニカーも新作が無く、カスタムもタイヤマーキングはデカールシートでは色が薄くわからないので断念しました。。。という事で今日は実際に運転してみたい車のミニカーを紹介したいと思います。

1/43 AUTOART GRANDTURISMO SKYLINE R34
GT4_R34?

たいていミニカーで買うのはF1のミニチャンプスですが、これは特別という認識です。プレイステーションで人気のグランツーリスモでのカスタムカーです。PS3ではグランツーリスモはまだ発売は先ですが、この車種は毎回のように登場します。自宅にあるゲームはステアリングコントローラも準備し、ちょくちょく楽しんでいます。通常AUTOARTはベース黒の箱にブルーのグラデーションなんですが、これは黒一色でグランツーリスモ仕様でBOXが異なっています。
GT4_R34?

昔から車が好きで金銭的に困らなければGT-R34のV-SPEC?を乗り回したい位ですがなんせ中古でも数百万するので到底手がでません。というか最近は資金難でF1ミニカーにもなかなか手が出ません。本当にコレクションから撤退しそうです。。。。まだ独身なので、大丈夫ですが、結婚したらもう・・・どうもならないですよね。年齢的にそろそろしたい事ではありますが。。。とにかくF1モデル2008年でも2009年でもいいから発売してくれぇぃ。。。

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

NISSAN GT-R  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

1/43 F1 2009年本選仕様予約開始 

ここ最近新規入手のミニカーもなくカスタムのみですね。。。そんな中、ミニチャンプスのF1 2009年本戦仕様の予約が色んなミニカーネットショップで開始されてますね。ミニカーのレギュレーションが大幅に変更されたのもあり、ミニカーの出来が分からないので様子見な反応が多いようですね。ブラウンGPは発売アナウンスが既にされていて予約殺到みたいです。

2008年のクビサ、ベッテル、ハミルトン優勝モデルも今月発売は無さそうなので今月は欲しいモデルは購入見送りですね。なるべく安くカスタム出来るモデル購入する位かな。。。
F1全般  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top