12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

日進月歩なF1ミニカーブログ

  : 

日進月歩の精神でミニカーの予約情報や発売中の商品やカスタム品を自分の視点で紹介していくブログです。

ブラウンGP 初勝利モデル 

予告通りといいますが、買ってしまいましたシリーズ第2弾です。

1/43 BROWN GP J.BUTTON AUSTRALIAN GP
BGP001_BUTTON_AUSTRALIA_1BGP001_BUTTON_AUSTRALIA_2
BGP001_BUTTON_AUSTRALIA_3BGP001_BUTTON_AUSTRALIA_4

いやはや、買わないと思いつつも優勝モデルで他と違うパターンで発売されるとどうしても欲しくなってしまうもので。バトンは3年ぶりに2度目の優勝となり、ブラウンGPが前半のレースをリードしていくきっかけになった時でもありますね。

地元のミニカーショップなんですが、ブラウンGP優勝セールと称し、色んなグッズが割安になっていて、このミニカーもその対象で、5台のみ限定で3500円セールになってました。残り1個を前に悩んでいる人がいましたが、思わず衝動的に取って気づかれない内にレジに持ってった感じです(笑)その人には気の毒だったかなぁ。

今回も思いますがPMAは気合入ってますよねぇ。特にソフトタイヤラインにサイドマーキング。そしてスタンディングモデル(笑)

ジオラマに合わせるといいんでしょうね。少し無茶なカスタム的な事をしてみたんですが・・・

・・・どうやってもドライバーは外れません(笑) むしろ足の根元から折れそうなので止めました。

カスタムをする所はなさそうなので、このままですね。ピットボードを付ける位ですかね。

連続の内容になりますが、次回もバトン乱発モデルを1個紹介を。。。これも衝動的な買い物です(笑)


 
↑ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!



テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

F1全般  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

レッドブル 初優勝モデルを・・・ 

今回は買ってしまったシリーズ第1弾というべきでしょうか。このモデルです。

1/43 REDBULL RACING RB5 S.VETTEL CHINA GP WINNER
RB5_VETTEL_CHINA_1RB5_VETTEL_CHINA_2RB5_VETTEL_CHINA_3
RB5_VETTEL_CHINA_4RB5_VETTEL_CHINA_5

数日前に発売になってこれは買わないなぁと思っていたんですが、買ってしまいました・・・。レッドブル初優勝でしかもトロロッソから移籍したベッテルの優勝モデル。なにも、ブラウンGPのバトンと同じスタンディングモデルにしなくてもいいのに。普通に座ってるモデルでいいかなぁなんて思ったんですけどね。

買ってしまった理由は・・・レインタイヤが珍しい、という単純な理由。あと、ミニカーを取扱いしている店頭販売のお店で4500円とネットショップより割引が多く安かったので、思わず買ってしまったという感じで。実際に手に取ってみるとここ最近のPMAのこだわりが見えますね。

ドライバーの再現、レインタイヤの細かな溝にホイールカバー、ディフューザー等の各パーツの再現、過去のモデルからすると結構な労力が注ぎこまれてる感じしますね。思ったよりいいじゃんという感じです。他のモデルとの差別化という事ではありですね。

贅沢をいえば、フルウェット(エクストリームウェット?)でセンターにグリーンライン入れてくれてもいいのに(笑)

ネットショップや店頭でもあっという間に売り切れているみたいで結構人気ですね。ただLimited数が多いので順次入手可能になると思いますけどね。結構調べればまだ十分ありますよ。

次回なんですが、ブラウンGPのバトン優勝乱発モデルが複数発売されてますが、どれかを買ってしまいました第2弾として紹介をしようかと思います。またよければお付き合い頂ければと思います。


 
↑ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

レッドブル  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

エンツォの名を冠したスポーツカー、「エンツォ・フェラーリ」 

今日(厳密には昨日)は気分が乗っているので続いてこのテーマのものを。

自分の好きな車は何ですか?という質問に、日本車なら「NISSAN GT-R R34」、外車ならこれというものです。

1/43 ENZO FERRARI RED (REDLINE製)
REDLINE_ENZO_FERRARI_1REDLINE_ENZO_FERRARI_4
REDLINE_ENZO_FERRARI_3REDLINE_ENZO_FERRARI_2

自分が今の会社に入って間もない頃に先輩が読んでいた雑誌で、フェラーリ特集が載っていてその中でエンツォ・フェラーリの記事が書いてありました。その時はふぅんという程度にしか思わなかったんですけど、数年後にたまたま街中で止まっているのを見て、衝撃を受けました。

体に響くほどの重厚なエンジン音、流線形のボディ、独特のフェラーリレッドを見て、これ欲しい!と憧れを抱きましたが、なんともまぁ値段が・・・ですよね。

過去にミニカーで京商のフェラーリコレクションのエンツォは持っていたのですが、一時期の不況真っただ中でミニカー資金が無く、やむなく売却しましてしまいました。その時の心残りがある中、オークションを見ていたら、

・・・REDLINEでエンツォが出てる!しかもフェラーリの象徴の赤!

という事で無事落札(笑)資金ないのに・・・。

直接受取りにいける所なんで即行きましたよ。自宅へ帰ってきて満足げに眺めて、REDLINEの細かい作りに感動してみたり。。。そういえばREDLINEモデルは初めてなんですよね。改めて考えると、1/18サイズで最初に買ったのはマテルですが、エンツォ・フェラーリ、しかもフェラーリレッド(笑)

どんだけエンツォ好きなんだろ・・・?実車でも買って良いなら欲しい、買える資金があればですが・・・。

ミニカーを買うと発想は・・・カスタム出来ないかなぁ、、、と色々ネットを見ていると、ミュージアムコレクションでニュルブルクリンクのシューマッハ走行モデルのデカールが出てるんですよねぇ。

これは・・・やめとこかな。純粋にベースモデルが欲しいのであってこれはカスタムするべきではない。という事で今回は断念。シューマッハモデルにしたかったら京商赤箱のエンツォ入手しようかな、なんて。

なんだか今回は非常に気分がいいです。しかも給料日ですし。火曜日は残業決定しているので、エンツォの充電分で少し頑張ろうかなぁ。


 
↑ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
フェラーリ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

F2007 ブラジルGP バーコードモデル カスタム 

さてさて、ブラウンGPの色んなグランプリ乱発シリーズが今週発売になるのですが、自分はスルーですね。期末のセールを期待して今回は静観しておこうかとおもいます。

そんな中、カスタムはやりたくなるもので、ブラウンGPとか他のモデルのカスタムで気合いを入れすぎて失速しそうなので、このへんで中休みを。

1/43 F2007 BRAZIL GP BARCODE MODEL
F2007_BRAZIL_NODRIVER_1F2007_BRAZIL_NODRIVER_2F2007_BRAZIL_NODRIVER_3
F2007_BRAZIL_NODRIVER_4F2007_BRAZIL_NODRIVER_5

見て頂くと分かるんですが、元のモデルは中国GP200勝記念をマルボロではなく、ブラジルGPのバーコードモデルにしてみました。トヨタモータースポーツフェスティバルで破格の1000円で入手したのを使ってます。運転席のサイドにコース図があるんですけど、元々が何故かインテルラゴスなので、ちょうどいいですよね。

「外箱無し、フロントウィングが取れていて自分で修正出来るならお得ですよ」と言われたので即購入。引き出しの奥にしまっていたのを発見してエッフェアルテフィーチェの直販サイトに頼んで、昨日入手しました。ヤマトメール便で配送担当が投函せず勝手に持ち帰りで届かないというトラブルがあり、不機嫌で即日もってこさせました。せっかく好きな趣味でストレスは感じたくないので今度からは速達便で頼もう。。。

ちなみにエッフェアルテフィーチェのデカールはマテルノーマル仕様をベースにしているので、エリートシリーズには若干寸法が合わないので修正しながら取り付けで予想外に苦労しましたが。

画像を見て頂くと分かるんですが、200勝記念と書いてあっては意味がないので、おまけ感覚でプレートもどきを作ってみました。他にいいフレーズあれば修正で作り直したいので見て頂いている方で良ければフレーズ案頂ければと思います。

さらにおまけでサイドのスリット部分があるので、黒ペンでちょっとラインを入れてみるとなかなか良い状態になりました。まだ完成系を追求するなら色々ありそうなので、後日やってみようかと思います。


 
↑ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

フェラーリ  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

ブラウンGP バトンモデル カスタム 

今日は昼まで名古屋で用事があり、近くまで寄ったのでレーシングギアに寄ってお買いもの(笑) またミニカー買ったんだ・・・と怒られそうです。結婚したら自由に買えなくなりそうなので、今のうちに買いたいものは買っておこうかな。

それはさておき、今日まで2010年年明けセールでしたので、お得に買えました。通販サイトでもほとんど値段が変わらなくてセール品で3000円~4000円前半で出ないかなと思っていたんですが、我慢できずに買っちゃいました。という事で今回のモデルはこれです。

1/43 BRAWN GP BGP001 J.BUTTON
BGP001_base_1

2009年のF1グランプリのチャンピオンになったJ.バトンの本戦仕様です。他にミニカーのカスタムをしている方のブログでも色々紹介されていて我慢出来ずに購入。元々は買う予定無かったんですけどねぇ。やはりノーマル仕様をみると色々なグランプリ仕様にしたくなります。

新商品が出ると必ずあるオークション品。実際オークションとかのブラウンGP(BGP001)カスタム品でよく見るのはアブダビGP、日本GP、シンガポールGP、後はよく分からないアップグレード品とかですかね。中にはオーストラリアGPのスタンディングモデルを他のグランプリにカスタムしてるのを見ますが・・・。売り物にするならもう少しなんとかなりませんか?と個人的に感じます。まぁ、自分は関わり合いになることはないので、関係無いですが。

探してもほとんど見ないので、自分はこのモデルをチョイスしました。

BRAWN GP(BGO001) MONACO GRANDPRIX
BGP001_MONACO_4BGP001_MONACO_5BGP001_MONACO_1

今回のカスタムは予想よりも時間かからなかったですね。なんせ使うデカール少ないですから(笑)最近ではソフトタイヤカスタムは慣れたものありさほど時間がかからなくなりました。

他の最終戦アブダビやワールドチャンピオンモデルとか作っても良かったんですが、発売されるモデルは作っても価値が下がってしまいますからね。バトンはモナコ初制覇ですしモナコでの1勝は他のグランプリの2勝に相当するという位、そのシーズン全体を左右するグランプリと言われていますし。

見て頂くと分かるんですが、F1モデリングを見ていて気付いた事があるので、今回は2010年になった事ですし、新しい事に挑戦してみました。

本戦ベースモデル
BGP001_base_2

カスタム品
BGP001_MONACO_2BGP001_MONACO_3

モナコGPはサイドに下方へ空気を流すフィンが追加されてますので、製作してみました。Virginロゴも本来の位置とは違うので一旦剥がして再度貼りつけ。こうしてみると我ながら良くできていると思います。再現性を追求してみましたが、意外と出来るもので。色んなパーツを比較してみましたがちゃんとモナコGP仕様に出来ました。

でも余ったデカールどうしようかなぁ。デカールを見る限り前半仕様しか作れなさそうだし。セール品狙って、入手出来れば作ろうかな。


 
↑ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!


テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

ブラウンGP  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top