01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

日進月歩なF1ミニカーブログ

  : 

日進月歩の精神でミニカーの予約情報や発売中の商品やカスタム品を自分の視点で紹介していくブログです。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

BMWザウバー F1.09 モナコGP仕様製作 

ここ数日色々と忙しかったですね。会社を休んでライブに連続2日間、翌日スキーと出かけっぱなし。

そうこうしている間にこのブログのカウンターが10000を超えました。みなさんに見に来て頂いて達成出来て、感謝感謝です。

数日忙しかった間に注文したデカール到着。という訳でこのモデルをカスタムしてみました。

1/43 BMW SAUBER F1.09 AUSTRALIA GP
kubica_F1.09_base_1kubica_F1.09_base_2kubica_F1.09_base_3

2009年で撤退を発表し、2010年から小林可夢偉・デラロサのコンビで参戦予定のBMWザウバー、2010年は厳密にはBMWでは無く、ペター・ザウバーが代表だからザウバー・フェラーリか?

ちなみに今日のニュースでFIAの2010年エントリーリストにはザウバーが無かったという話。中嶋一貴が契約したという噂のステファンGP、4戦欠場の可能性があるUSF1、資金難のカンポスと新規参戦チームの動向が明確になっていないからでしょうか?

本題に戻りますが、ミュージアムコレクションからモナコGP仕様のデカールが発売されてましたので、こんな感じに。

BMW SAUBER F1.09 MONACO GP
kubica_monaco_5kubica_monaco_4kubica_monaco_3
kubica_monaco_2kubica_monaco_1

MINI COOPER誕生50年記念らしく、現在MINIの権利はBMWですよね。クビサがケーキを持っているデザインらしいんですが・・・分かりづらいかも・・・(笑)

フロントサスペンションのアンダーパーツが白⇒黒にしてあったり、フロントウイングに空力パーツが追加になってたりと色々大変ですね。ちなみにフロントウイングのFxProの元々のデカールを失敗して修正不可でしたので、自作。。。若干紫(笑) 完全にモナコ仕様にするとサイドポッドのパーツ外したり、下部にパーツ追加したりと相当手がかかりそうです。完全仕様には時間がかかりそうですね。

ひとまずモナコGPと判別できる仕様までは完成してますね。ただ、この記事を書いている間にミニカーを眺めながら気づいた点がちょこちょこあり、後日修正ですね。タイヤマーキングのL・Rが上下になきゃいけないとか・・・。後日追加に・・・しようかな。

でも毎回の感想・・・デカール固い(笑) ただしタイヤのグリーンラインはエッフェアルテフィーチェと同じものか?って位、質感が同じです。比較的お勧めなデカールですね。

これからも色々と更新していきますのでよければ当方ブログを見に来て頂ければと思います。

 
↑ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

BMW  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

佐藤琢磨 BAR002タバコロゴモデル 

さぁて、今日も寝る時間を気にせずブログ更新。本当に生活リズム乱れてますねぇ。

今回はさほど時間がかからないけど、やっておきたいカスタム品がありましたので、こちらを。

1/43 BAR002 BARCELONA TEST 2000
BAR002_LUCKYSTRIKE_1BAR002_LUCKYSTRIKE_2
BAR002_LUCKYSTRIKE_3BAR002_LUCKYSTRIKE_4

これも過去にお得品として入手したモデルですね。貴重なテストモデルがお得に手に入ると嬉しいですね。ちゃんとデカールも出てるんですけど、ミュージアムコレクションのみ。ホントにミュージアムコレクションは幅広いですね。元々エッフェアルテフィーチェしかしらなかった自分ですが、色々なカスタム品で見慣れないものがあったので調べてたどり着いた感じで。

毎回の感想・・・デカール固い!

サイドのLUCKY STRIKE赤ロゴがなかなかマシンに沿って折れてくれず割れそうになる状態。。。デカールを貼るうえで軟化剤のマークソフターが欠かせないですね。今回は全てベースデカール貼り替えだったので、フロント部分のアンテナを金属製に変えてみました。おまけにホンダ200戦記念のボードもプラ板でベースを作ってデカールを貼りつけた状態です。結構綺麗に出来ますよ。

感想としては・・・これは当たりですね。しかもちょうどデカールで隠せるので見栄えもなかなか。EJ10のヘレステストの10日後にBAR002でテスト。この頃は色々テスト走行がありましたしねぇ。台紙は若干焼けが見られるのでハイボックスオリジナル台紙作ってみようかな。。。(笑)

話は少し変わりますが、ミュージアムコレクションに2009年モデルのデカールを頼んであるので、後日またカスタムしようかなぁ。

 
↑ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

ミニカーを少しでもいい状態に保つ方法 

この前ミニカーを買取へ持っていったのですが、ネットでの買取目安金額に対し、店舗での価格がかけ離れていたので、断念。・・・1つだけどうにも納得いかなかったのが、買取店がどの程度付けるのかを確認する為に持って行ったベッテルのSTR3本戦仕様(台紙真っ白の新品)が・・・1000円ですよ?明らかに価値を分かっていないですね。

・・・自分でカスタムしていないやつでベースモデルのままのやつは自分でオークションとかに出品しようかな。価値を分かっていて欲しい人に亘ってほしいし。

どのモデルにしても保存には気を使うもので、一番個人的に気になるのは、マシンのタイヤからサスペンションにかけての変形。新品の時からタイヤが分かりやすい程に傾いているのってありますよね?

それを保管している時に少しでも解消出来るようにこんな感じにしてみました。まずはベースモデルから。
HOKAN_1HOKAN_2HOKAN_3

まずは記念モデルでレアなものから。TF109イベント限定品です。2009年モデルは比較的歪みにくいように台座のネジ固定部分に厚みが付けてあってタイヤが歪みにくいようになってますが、それ以前のモデルは対策前なので、しっかりとマシンを固定しようとネジを締めるとタイヤが傾いてしまいますよね。

という事で、普段使いなれたもので何か使えないかなと仕事中に探していると・・・ありました。。。というかちゃんと仕事しろよ(笑)

まずはこちらの写真を。
HOKAN_4HOKAN_5

台座の上に台紙がある状態で、ネジで固定する部分にどうにか厚みを持たせ、マシンを少し浮かせるといった状態にします。ちなみに使っているのは市販のワッシャー。20枚で100円と格安でホームセンターに売ってます。(入手先はホームセンターばっかりだな) サイズとしてはM2で幅6mm品の市販品で一番小さいもの。もし買われるなら扱ってない所も多いので事前に聞いていった方がいいです。100円均一ショップにもあるかもしれません。

取り付けた状態はこんな感じです。
HOKAN_6

多少浮いている感じはありますが、枚数は調整して付ければ違和感無いと思います。2008年以前モデルはしっかりと付けれていいと思います。興味のある方はお試しください。

 
↑ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

ブラウンGP 初勝利限定BOXは・・・、2010年のミニカーはいつ? 

さぁて、残業で今日はやろうと思っていたミニカーが出来なかったので、ミニチャンプスのホームページを覗いてみたら結構リニューアルして見やすくなってましたね。そんな中、写真が出てましたので、紹介を。

1/43 BROWN GP AUSTRALIA GP BOX
BROWNGP_BOX_1BROWNGP_BOX_6
BROWNGP_BOX_2BROWNGP_BOX_3
BROWNGP_BOX_4BROWNGP_BOX_5

いやぁ、ミニカーは見る限りバトンスタンディングモデルを座らせたもの。BOX全体は写真が載っていますが、やはり大きいですね。写真は初勝利に喜ぶ3人の笑顔。さて、これは売れ行きはどうでしょうか?フェラーリの2008年コンストラクターはあまり売れていなかった様子。記念モデルとしては写真が有る方が映えますね。結局はメルセデスGPとなり、ブラウンGPという名前は1年限りでした。だからこそ買っておくべき??(笑)

他にも写真掲載は無かったですが、2010年のショーカーも発売決定のようで、『2010年5月発売』と書いてありましたけど、まぁ、たぶん2010年の夏前には発売になりますかね。フェラーリF10は既に予約開始してますし。マテルのクオリティは相変わらずどうでしょうという感じになりそう・・・。

さて、みなさん気になるのは・・・シューマッハですよね?ちゃんと出ますよ(笑)メルセデスGPとして登録されてます。しかも、1/18と1/43の2種類でショーカーとして・・・ショーカーで1/18ってあまり無かった気がします。

ちなみに今日のニュースでカンポスはフォルクスワーゲンのチームパートナーで会長でもあるカラバンテが、エイドリアン・カンポスからチーム運営を引き継ぎ、来月のバーレーン・デビューへ向けて指揮を執るようです。カンポス・メタF1という名称は無くなるそうです。ブルーノ・セナとの契約は継続との事。という事はミニカーの登録名称も変わりますね。

色々書いてあるのでミニチャンプスの2010年発売予定のアドレスを載せておきますのでよければどうぞ。基本ドイツ語なので、かなり見にくさがあると思いますが、やはり慣れですよ。結構ちょくちょく情報が変わるので敢えて細かくチェックしてみてもいいかもしれません。

http://www.minichamps.de/index.php?iex=&s=de&m=1&a=2&b=2&c=0

検索ページに飛ぶので、『Modelltyp:』⇒『FOMULA 1』、切り替わるまで少し待って、『Modelljahr: 』⇒『2010』にした後に、下のピンクバーの『Modelle Zeigen』を押すと一覧みたいに出ます。

2010年注目モデルとして可夢偉はちゃんとありました。レースドライバーとして初のショーカーですね。結構な取り合いになりそうなので、TF109と同様に予約始まったらちゃんと予約しておかなきゃ。2010年仕様が買えるのは資金的に限定だと思うので、考えて買わないと。・・・景気早く良くなるといいなぁ。

 
↑ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

ブラウンGP  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

TMSF2009 中嶋一貴モデル ほぼ完成品? 

仕事はやる気が全くないのにミニカーカスタムに関してはこの時間まで起きていても平気な自分。完全に昼夜逆転と言っても大袈裟では無い感じですね。

少し前に作った中嶋一貴のトヨタモータースポーツフェスティバル2009モデルの台紙を即席でも作りたい気分でしたので、こんな感じにしてみました。

1/43 TF108 中嶋一貴モデル TMSF仕様
TF108_KAZUKI_TMSF2009_1TF108_KAZUKI_TMSF2009_2
TF108_KAZUKI_TMSF2009_3TF108_KAZUKI_TMSF2009_4



ベースの車体さえあれば何でも出来る(・・・アントニオ猪木?)の精神で、中嶋一貴モデルを作ってみましたが、いまいち雰囲気出ないので台紙をとりあえずトゥルーリのTMSF2009別注品と似た感じでまずは作ってみました。改めて思ったのが、チェッカーBOXは万能ですよね。

敢えて違う感じを強調したかったので、背面はTMSFの記念撮影の画像を入れてみました。これを入れるだけでも結構雰囲気でますね。

ちなみにですが、マシンのアンテナは細めの金属素材に変えてみました。お試しなので、若干作りが荒い感じしますが、簡単に外せるので後日修正ですね。マテルエリートモデルの良い所どりで。

台紙がもう少し何か欲しい所なので、今日の所はひとまず試作品という事で。という訳でなるべく寝るようにしないとなぁ。

 
↑ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

