04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

日進月歩なF1ミニカーブログ

  : 

日進月歩の精神でミニカーの予約情報や発売中の商品やカスタム品を自分の視点で紹介していくブログです。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ミハエル・シューマッハ 2010年「COME BACK」限定 ショーカー入手! 

タイトルの通り、今話題のモデルカーを入手しました!ので、ご紹介を。

1/43 MERCEDES GP PETRONAS F1 TEAM 2010 SHOWCAR M.SCHUMACHER
MS_MGP_SHOWCAR2010_1MS_MGP_SHOWCAR2010_2MS_MGP_SHOWCAR2010_3
MS_MGP_SHOWCAR2010_4MS_MGP_SHOWCAR2010_6MS_MGP_SHOWCAR2010_5

実際、自分の場合は過去に書いた発売情報のEURO SPORTSではなく、某F1ミニカー取扱い店のネットショップで購入しました。本当は良くないんですが、仕事中になんとなく気になって、ショップページを覗いてみると、やっぱ出てるじゃん!と発見し、購入出来る状態でしたので、迷わず即決購入手続き。。。仕事しろよ・・・(汗)

それが27日12:30の休憩の時には掲載無し。購入出来るのが確認できたのが16:30頃の出来事。そして仕事を終わらせ帰宅中の19:00頃にもう1度サイトを確認すると「売り切れ」の文字・・・。

・・・へ?

自分を含め、2時間弱の間に買える事に気付いた人が居て、注文したって事?もう少し遅れていたら買えてませんでした・・・。最近、良い事も嫌な事も直感が働くらしく、今回は良い方向に働いたと考えましょう。。。仕事中に・・・(笑)

やはり今回の限定パッケージ・・・やっぱり良いですね!自ら正規取扱いショップで頼んで入手した所がなお満足感があります。メールマガジンとかでも発売情報とかが回ってこないので今回は不安だらけでした。リンクさせてもらっているnaoさんの"勝手気ままに、F1語ります"の記事でも取り上げられていますが、やはりブラウンGPと同じ金型を使っていると思われるので比較をしてみました。

MS_MGP_SHOWCAR2010_9MS_MGP_SHOWCAR2010_8MS_MGP_SHOWCAR2010_7

マシンはBGP001と同型の金型と思われます。当方のモデルは過去にアブダビGP仕様にカスタムをしたものを並べてみました。やっぱり自分の作ったアブダビ仕様は気流フェンス大きかったかな?

同じ金型と思っていても、全然別物!やはりシューマッハ復帰モデルというのもあり、通常のショーカーという位置づけとは全く別ですね。しかも2010年第1弾ですし。眺めていると、やっぱ限定モデルっていいなぁと思います。初めからEURO SPORTSで予約しておいてもよかったかもしれません。

総合すると・・・値段がとか、なんだかんだ言いつつも、結局欲しかったんじゃん(苦笑)

よし!次はレアなモデルだからこそカスタムしてより希少価値を高めてみよう、、、と言っても出来る範囲は限られているので、比較的簡単な事になりそうですが。

近頃、今回のシューマッハ限定BOX、REDBULL RB5 BSパッケージとか、お得品のREDLINE F2007とか、色々希望しているものが買えたりしているので、運気が一時期に比べて上向きなのかなぁとちょっぴり元気が出ます。やっぱこのミニカー収集・・・やってて良かったかもとつくづく感じます。少しずつでも頑張る"日進月歩"って言えば単純ですが、大事な事なんですね。

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ


テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

メルセデスGP  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

マテルのケースでは見栄えが何とも・・・ 

さて、以前よりちょこちょこ話を出しておりますが、レッドラインF2007のアクリルケース破損品を新品のケースに交換してほぼ元通りに出来たのは前回紹介させてもらいました。ちなみに、そのショップで台座も全て頼め、ちゃんと飾れる状態の箱として購入できるようです。

そうなれば前から思ってるマテルのケース。PMAとは異なり、浮いていて飾っておくには若干物足りなさがあります。モデル自体のクオリティは置いといて・・・、他のケースに入れ替えようと思うものの、市販ではちょうどいいサイズが無く、大きいか小さいかのどちらかしかないんですよね。あってもショップのオーダーで5000円とかとんでもない値段。。。

という訳でアクリルケースのお店に頼んで、商品が届いたので紹介を。実際、、、だいぶ前に届いてたんですけど、紹介するタイミングを逃してました。。。

PMA 1/43サイズのケース
PMASIZE_CASE

ちなみに台座はセットで頼めるものではなく、単品の板で素材・サイズ・加工有無を指定してついでにアクリルケースも全てセミオーダーで出来ます。全て選択し終わると単価が出るので値段の不安が無く安心です。実際、PMAのケースの様に台形には出来ないので完全な真四角。艶消しの黒を重視しすぎて材質指定を間違えてかなり重めになってしまいましたが、最初としてはOKかと思います。ちなみに1セット当たり2500円程度。ほどほどかな。。。台座が違うとネジも長めのものが必要なので、スペアを含め頼んでちゃんと取り付け出来ます。

さてどのモデルを乗せようかと考えて、PMAのモデルはそれぞれケースがあるので、マテルのモデルを乗せてみました。
F2005_PMASIZECASE_1F2005_PMASIZECASE_3
F2005_PMASIZECASE_4F2005_PMASIZECASE_2

2010年のF1はシューマッハの復帰が話題になったので、シューマッハの先日デカールでカスタムしたF2005を乗せて、おまけでPMA風台紙を作ってみました。7度目のワールドチャンピオンを獲得して挑んだ2005年、当時ルノーのアロンソがワールドチャンピオンになりましたね。その後は、タイトルを取り戻せず2006年に引退を発表。そして2010年の復帰。まさか復帰するとは思ってませんでした。

さて、そんな中、日本国内の色々なショップから発売になっているシューマッハの2010年別注ショーカー。オークションで出始めた当初は25000円。2週間ほど経過した今では、平均13000~15000円程度。こんなに変わるんですねぇ。ちなみに、正規の値段は8400円ですよ・・・。ショップの方でも既に売り切れ続出でなかなか買えなくなってますね。

ちなみに自分の場合は・・・ちゃっかり1個ショップに注文済み。たぶん・・・明日届きます。今回はケースの話なので、後日改めて。

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

フェラーリ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

PMA ブラウンGP 日本GPモデルの仕上げ 

ここ最近、アクセスカウンターが1日100付近になってます。当ブログを見に来て頂いてる方が増え、嬉しい限りです。日進月歩の精神で頑張りますので、これからも宜しくお願いします。

タイトルの通り、先日、雨の金曜日予選仕様としてBGP001のカスタムをしましたが、デカールが足りず断念・・・。

デカールが本日届きましたので、ちゃんとしたモデルにする為に仕上げのカスタムをしてみました。

1/43 BRAWN GP JAPAN GP 金曜日フリー走行仕様 カスタム完了品
BGP001_JAPAN_COMP_1BGP001_JAPAN_COMP_2BGP001_JAPAN_COMP_3

1つ前の記事でF社のデカールの内訳について書きましたので、自分自身もそれを参考に(笑)

前回のカスタム途中にデカールを一部追加するだけならさほど時間が必要ではなさそうなので、色々サイトを巡って資料を探していたら、気流フェンスの内側がカーボン材のままとか、アンテナが1本不足していたとか色々見つかったので、よりリアリティを追求したくて、こんな感じにしてみましたので各パーツ部分を。
BGP001_JAPAN_COMP_4BGP001_JAPAN_COMP_5BGP001_JAPAN_COMP_6

気流フェンス内側をカーボン風、アンテナ追加、一部分塗装補修と色々やってみると結構良くなりました。やっぱ時間は掛けるとそれ相応のものが作れますね。でも気流フェンス・・・思ったよりでかいし、内側のパーツいらなかったかも・・・(汗)

ちなみに・・・色々と資料を探していて、某ショップのBGP001の日本GP仕様カスタム品を見つけました。気流フェンスや各パーツの再現性はさすがの出来なんですが・・・一部デカール貼り違いと思う箇所が・・・。ショップの問い合わせ先に聞いてみようかな、なんて思ったり。

よくよく思い返すと、最近ブラウンGPネタが多い気がする。。。アブダビGP仕様にしろ、結構な数を出したのもあり、値段も安く入手できているので、カスタム派の自分としては嬉しい状況でしたがその分、資金も・・・ですね。デカールがまだ余っているので、次は何にしようか検討中ですがいいの思いつくかなぁ。

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

ブラウンGP  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

PMA ブラウンGP BGP001デカール使用の注意点 

記事の内容としては今さらと言われるかもしれませんが、気になったので自分の覚えとしても書いておこうかと思います。

某デカールメーカーF社とM社の2種類のメーカーが存在します(・・・簡単に分かってしまうかも)

どちらともメリット・デメリットがあります。個人的にはM社の方がデメリットが多い気が・・・。あくまでも個人的判断なので、ご参考に。どちらとも1/43サイズで考えようかと思います。

○F社 BGP001デカール

自分はF社のデカールを好んで利用するのですが、これについてもかなり高い満足感。うまく作れば3レース分とあるのですが、3戦バーレーンと4戦中国GPのどちらか1レース、スペインGP以降で2レース分の3レースなら出来ます。

ネックなのは以下の点があります。

①一番気を付けたいのがMIGのロゴ。「migfx.com」の部分が黒字1個と赤字2個で合計3個なので後半戦3個は作れません。

②次に「www.brawngp.com」のロゴ。イタリアGP以降より付いているものですが、1個しかないので、イタリア・シンガポール・日本・アブダビのいずれか1個しか出来ません。

③それとVirgin,MIGが一体となったもの。かなりのGPで採用されているのでチョイスが必要。

④バトンヘルメット頭頂部・バイザーのもの。これは言うまでもありませんね。確実に数が足りません。

それ以外は各GP毎で異なっているので大丈夫かと。ソフトタイヤデカールは別で買った方が確実ですね。でも、やっぱりF社のデカールは貼り易いんですよね。カスタムする側には非常にありがたいです。


では次にこちらのメーカーのものを。

○M社 BGP001 オールアバウトデカール

ちなみに今日現物を見たので、この記事を書きたくなったというのがありますが。。。

まずいいですか?オールアバウトって何?だいたいの雰囲気にはなりますよって事?

確かに中身を見る限り、F社とはかけ離れた中身。どうもブラジルGPしかちゃんと出来ませんの内容かと思ってしまいます。ヘルメットデカールも実際のヘルメットの緑ではなく、なぜか黄色・・・。それとバイザーのVirginロゴに変更できるものが無く、専用のイギリスGPのみ。ちなみにメインデカールの裏にはフロントウイングに貼るMIG(下部赤字)のものが沢山入ってます。主に後半仕様デカールって感じです。細かく言うと日本GPも不足箇所あり。F社が展開していないブラジルGP仕様で勝負している感があります。

このメーカー、デカール種類が多いのはいいんですが、足らない箇所がものによってバラつきがあり、このBGP001も例外ではない。まぁ過去に自分が指摘した時もちゃんと修正する気が無い様子。趣味の範囲とはいえど、ちゃんとお金を払って購入しているので、もう少し何とかしてもらいたいです。・・・あとデカール固い。

と、色々書きましたが、この内容はあくまでも個人的意見なので好みの問題です。偏った意見になりがちですが、このブラウンGPのデカールに関しては、各GPを忠実に再現したいと思うのであればF社。F社には無いブラジルGPを作りたいならM社という感じで使い分けてもいいかもしれません。

ちなみに・・・ブラジルGPは後日PMAより発売されますので、作るか作らないかは・・・ですね。

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

ブラウンGP  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

フェラーリ 限定BOX予約開始 

ひとつ前の件、色々と悩んでしまいますね。

自分は根本的に考え方がずれているのか?こうでもいいのか?

今後は色々と思っても敢えて触れない事にしましょう。自分にとって実際は関係ないですし。

今日は簡単に。

マテルからF10のバーレーン1-2Winnerの限定BOXが予約開始してます。また作るかぁ。こういうの。
F10_BAHRAIN_BOX

イメージはバーコードモデルですが、ベースモデルのままでしょうね。いつ発売になる事やら。ブラウンGPとレッドブルのBOXはそろそろ発売ですね。資金難なので手がでませんがね。

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

フェラーリ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top
