05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

日進月歩なF1ミニカーブログ

  : 

日進月歩の精神でミニカーの予約情報や発売中の商品やカスタム品を自分の視点で紹介していくブログです。

シューマッハ 1998年フィオラノテストカー 

さて久々の更新。色々とあり結構追い込まれてるんですよね。明日も新入社員研修と時間のかかる試験があり、憂鬱になりそうですね。

そんな中、頑張ってる自分にご褒美という感じになりますが、今日はこちらを。

1/43 FERRARI 1998 FIORANO TEST M.SCHUMACHER
MSC_FIORANO_TEST_1MSC_FIORANO_TEST_2MSC_FIORANO_TEST_3
MSC_FIORANO_TEST_4MSC_FIORANO_TEST_5MSC_FIORANO_TEST_6

以前から欲しい欲しいと思っていて黒い看板のお店とかではあっても8000円を超えて到底手が出ないのでオークションで狙っていたんですがようやく入手出来ました。たまたま入札がなかったので、開始価格の2500円のままで終了。そのオークションストアは直接受取可能で送料節約。対応がいいので、結構利用しますね。

2010年はシューマッハが復帰の話題の年でもあります。まさか復帰するとは思わなかったのでもうすこし値段上がるかと思いますが、無事入手出来てよかったです。

最近カテゴリに関わらずマットブラックのテスト仕様に惹かれるらしく、おおよそ10年近く前のモデルですが、PMAのクオリティが良いのを実感しますね。2010年の通常版ショーカーはライトグレーベースの写真・MSロゴ・サイン入りのようですので基本は変わってないのかな。せっかくなので2010年のショーカーと並べてみました。
MSC_FIORANO_TEST_7MSC_FIORANO_TEST_8MSC_FIORANO_TEST_9

レギュレーション等そもそも色々と異なりますが、10年近く経つとこうも変わるんですねぇ。タイヤもグッドイヤーからブリジストン、空力パーツ、マシンサイズ、それと特にドライバーの作りこみのクオリティが上がってますね。・・・そういえば1998年は何してたかなぁ。あまり何も考えてなかったかな。

久々にレアなモデルを入手出来て満足なんですが、やっぱり翌日の仕事が・・・ですね。上司とも衝突してちょっと揉めた案件なので余計に・・・です。無理せずやろっと。。。

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

フェラーリ  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

グランツーリスモ5 PS3版 発売日決定! 

今日はミニカーのネタではないですが、自分にとって嬉しいニュースを。

待ちわびている方もいるかと思いますが、シリーズ5作目のグランツーリスモ5(PS3)の発売日が決定しました!2010年11月だそうです。グランツーリスモ.comに情報が出ているので公式情報としてもいいかもしれません。

グランツーリスモ ドットコム 公式サイト 関連ページ

そこで見れるコンセプト映像がなかなか期待させますね。映像を気になったのですが、インタビューらしき所にレッドブルのS.ベッテルとE.ニューウェイが出てるじゃないですか!
GT5_3GT5_1GT5_2

・・・映像に出てるってもしかして、レッドブルのF1マシンRB5とかがGT5本編で使えるのか?なんて。

映像を見るとシミュレーションにレッドブルの風洞装置を使っている様子でレッドブル監修みたいな感じでしょうか?GT5のプロローグではF2007が使えていますが、フェラーリのF1マシンも使えたらいいですね。

グランツーリスモコンセプトのミニカーもありますので、またグランツーリスモ仕様のミニカー出るのかな?ちゃんとDriving Force GT用スタンドも製作した事ですし、早く出ないかなぁ。結婚してから発売なので、ゲームやる時間は減りそうですけど・・・。

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ: F1グランプリ

ジャンル: スポーツ

F1全般  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

RENAULT 2009 SHOWCARをちょいカスタム -その2- 

さて、恒例の寝れない時間がやってまいりました・・・それでもなるべく寝ましょう。色々ばたばたとしているので、何だか体のリズムが完全にずれている気がします。

以前にルノー2009年のショーカーのカスタムをしましたが、仕事を切り上げて比較的早めに帰ってきたので、追加して完成品にしましたので、紹介を。

1/43 RENAULT F1 TEAM 2009 SHOWCAR NO DRIVER (カスタム完成品)
RENALT_SHOW2009_COMP_1RENALT_SHOW2009_COMP_2RENALT_SHOW2009_COMP_3
RENALT_SHOW2009_COMP_4RENALT_SHOW2009_COMP_5RENALT_SHOW2009_COMP_6

ここ数日徐々に完成させていったのですが、追加点としてはこんな感じです。

・ドライバー部分をごっそり抜いたのでプラ板で座席を製作、艶消し黒塗装。

・やはりNO DRIVERといえば、シートベルトを追加。よりリアル性を追求する為に、金属部分も取り付け、多少浮かせて立体感を持たせてます。(・・・ちなみに実際のベルトはブルーなんですが、手持ちが赤しか無かったので・・・)

・せっかくなので、アロンソがヘルメットをマシン横に置いていったイメージでドライバーから取ったヘルメットを乗せてます。

・やはり貼り付けれやすいF社の2009年のソフトタイヤ仕様デカール追加。

今までやってきたカスタムを色々駆使して加工してみたんですが、なかなかの出来かと思います。今後、ショーカーで残しておきたいものはこういう風にカスタムしてってもいいかなぁなんて。横にヘルメット乗せてみたのが結構良い感じです。これにピットボードを付けたらなおいいかもしれませんね。

次回ですが、予定しているものはオリジナル台紙を製作するとやはり出てくる悩みとしては傷が付かない様に保護をする事ですが、なかなか良さげなものを入手したので、後日紹介したいと思います。

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

RENAULT 2009 SHOWCARをちょいカスタム 

頭痛がしている体調不良の状態なのに、なぜか眠れずこの時間にまた記事を更新。

厳密には昨日となりますが、月曜日という事もあり早めに仕事を終え帰宅したらミニカーで何か作りたくなり、今回はこんな感じのものを製作してみました。

1/43 RENAULT F1 TEAM 2009 SHOWCAR NO DRIVER仕様
RENAULT2009_SHOWCAR_NODRIVER_1RENAULT2009_SHOWCAR_NODRIVER_2RENAULT2009_SHOWCAR_NODRIVER_3

毎年本戦仕様が出てしまうと置いておくべきか、新しいミニカーの資金にするかを迷うショーカー。今年のシューマッハの様にモデルによってはかなり貴重ではありますが、当方の場合はどうするかを迷ってしまう状態です。

2009年はルノー別注箱でNO DRIVER仕様での発売があり、通常のショーカーよりもちょっとだけ良く見えてしまい買おうかどうか迷ってました。

それならば持っているショーカーをNO DRIVERにすれば早いじゃんという事でのカスタム。中身はそっくり抜いてあります。頭痛が限界を超えそうでしたので今日は中身を抜くだけでおしまい。後日、シートベルトやらを追加して別注風に仕上げてみようかな。

実際にカスタム(NO DRIVER)をしてみましたが、むしろこの方がいいかもなんて思ったりしました。これにピットボードと2009年からのソフトタイヤのグリーンラインを付ければより良くなりそうです。

最近体調が戻りにくいですね。毎年この替わり目の時期に体調を崩しやすい自分ですが、皆さんもお気を付け下さい。この時期は湿気と暑さで普段より回復遅いですから。

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

MP4-24 後半戦仕様カスタム 

さて、翌日からの仕事を前にこの時間に記事を更新。。。寝ろよ。。。

ほぼ1日このカスタムに費やしたと言っても過言ではないというものを製作しましたので紹介を。

1/43 McLAREN MERCEDES MP4-24 H.KOVALAINEN (後半戦仕様)
MP4-24_CISTOM_1MP4-24_CISTOM_2MP4-24_CISTOM_3

全体をみると・・・日本GP位のアップデート状態に近いかもしれません。そう考えるともう少し付けたしたい感じがするのですが、今日は時間切れでここまでで。。。

実際、元々のベースマシンからどのグランプリに変更しようかと思いましたが、マシンの状態が分かる資料が無く、あるものを組み合わせて撮りためた映像を確認して、カスタムをしていたので余計に時間がかかったかもしれません。まずはカスタム前の写真から。

MP4-24_BEFORE_1MP4-24_BEFORE_2

過去、ベースマシンからの変更で、ブラウンGP日本GP仕様レッドブル アブダビGP等をやってきて、サイドの気流フェンス・フロントウイングパーツと色々やりましたが、今回のカスタムで時間を掛け張り切ったのが2009年色々と問題が出たダブルディフューザー部分。それと2009年後半では当たり前になった気流フェンス。最近買ったミニルータでちょこちょこと削り、形状を整えつつパーツを追加。この2つで3~4時間以上は掛かってますね。カスタム後の写真はこんな感じになりました。

MP4-24_CISTOM_4MP4-24_CISTOM_5MP4-24_CISTOM_7

写真を撮りながらもう少しここ修正や追加というのがありますが、現時点の後半戦仕様としては十分かと思います。次やるとすれば特定のグランプリ仕様に仕上げでしょうか。。。たぶん日本GP仕様になるかなぁ。

最近大がかりなカスタムが多いので、この次は比較的時間を掛けなくて済みそうな例の限定パッケージ品をカスタムしようかと思います。ちょくちょく出来る範囲で更新しますので、良ければまた見に来て頂ければと思います。

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用