11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

日進月歩なF1ミニカーブログ

  : 

日進月歩の精神でミニカーの予約情報や発売中の商品やカスタム品を自分の視点で紹介していくブログです。

2010年を振り返って・・・とカスタム途中。 

さて2010年もあと2時間程で終わります。今年は結婚が自分の中での重大ニュースでしょうか。

そのほかにも嫁さんのネイル作りからの意見も入り、カスタムの幅が色々増え、充実した1年ではなかったでしょうか?ただカスタムで1個心残りが。。。数日間色々と製作して粘ってみましたが、可夢偉のTF109だけ出来ず・・・。

とりあえず後は少し磨いて塗装・ベースデカールを貼り付けておしまいなので、今年のまとめとして掲載しておきます。

TF109 可夢偉 アブダビGP カスタム途中
TF109_カスタム途中_2TF109_カスタム途中_1
TF109_カスタム途中_3TF109_カスタム途中_4

加工をするためのベースラインとかが完全に処理できてないのでなんとも見栄えが・・・。とりあえず完全作り直しは非常に時間がかかりますね。年が明けて会社が始まる前には完成させたいですね。

来年は可夢偉のC29モデルがかなり発売されますが、SPARKのC29は某オークションに出回ってますね。まぁ自分には関係ないのでいいですが・・・。

やはりコレクターとして本当に欲しい人が無理をせず、買える環境になってほしいと思うばかりです。

今年残念に思うことは当方や他の方のブログで見られる事で、その人の意見を無視したり、これはまだ?と強要する・中傷するというのがあったことです。来年は・・・ないといいですね。

来年もぼちぼちと更新していきますので、2011年もよろしくお願いします。

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

本物・・・?偽物・・・? 

銀行回りをしてから出社をしようと勤務時間の調整をした私ですが、、、本日は祝日。銀行は休みです・・・orz

最近よく外注先へ出張をするのですが、そこで某国のホビーショップへはちょくちょく見に行きます。狙ったものがあるのはごく数回ですが。。。

その中で、珍しいものというかこれって?というものが並べてありました。商品画像はさすがに特定出来てしまうので内容だけにしておきますが、当方が見る限りは完全にPMAのF1モデル市販品の個人カスタム品。

とりあえずショーケースの中から出してもらい見てみましたが、、、作りが粗すぎる・・・。家庭用プリンタで印刷したと思われる台紙は歪んでいて、ケースを嵌めた時に削れたと思われるカケがあり、2008年モデルなのでタイヤにソフト側のラインが入っていましたが、はみ出していてお世辞にもラインとは言えない出来栄え。希少なモデルでは無いため、2000円出せば本体は買えます。


店頭で一体いくらだと思います?・・・7980円だそうです。。。


店側のポップには「細かな仕様は分かりませんが、特別仕様だと思います!」・・・思いますって。。。

ちなみに商品はヤフオクでまったく同じものが出品されてました。。。開始価格は1980円。出品者の人はこのお店付近に住んでいるかネットで買い取り依頼したみたいですね。

当方の考えでは、お店側もう少し調べたら?と思います。状態的に良くなく訳のわからないものでこの値段を付ける感覚が分かりません。自分で作って楽しむ分にはどんな仕様を作ってもその人の勝手です。ただ売り物にするならもう少し何とかしたら?とつくづく感じます。店側にも問題ありですが。

逆にカスタム品販売を本業・副業としてやっている方がいるでしょうし、その方に失礼ではと感じます。本当に出来の良いカスタム品の価値が下がってはいけません。人によって感じ方は違うので、あくまでも個人的な考えになりますが・・・とちょっとした最近の不満でした。。。

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

その他カテゴリ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

2010年内のF1モデル発売・・・? 

さて2010年も残り2週間となりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今日は可夢偉のTF109アブダビGPの本戦同様へのカスタムを行っていたのですが、エポキシパテでは盛り盛りになってしまい、まったく継ぎ目が消せません・・・。

という事で、リアウイングを外して外側は全て作り直したほうが早そうです・・・(笑)

2010年内に発売したモデルもマクラーレンのハミルトンのショーカーのみ。スパークの可夢偉ヨーロッパGPは出ませんでしたね。

とにかく!可夢偉のTF109だけはきっちり年内に作ろうっと・・・。

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

その他カテゴリ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

PMA F1 新発売情報(特に可夢偉モデルが注目) 

可夢偉のTF109アブダビ再現はまだ未完成・・・。パーツを取り付けてはあるのですが、継ぎ目を無くす為にエポキシパテを購入したまま。。。せっかくだしやらなきゃなぁ。。

ベースデカールを剥がして、一旦外してエポキシパテで固めて、厚くなった部分を削って・・・と。結構大変かもです。

そうこうしている間に、PMAから色々と新商品のアナウンスが出ておりましたので紹介を。

1/43 SAUBER C29 40YEAR GERMANY GP K.KOBAYASHI
SAUBER_C29_GERMANY_1SAUBER_C29_GERMANY_2

1/43 SAUBER C29 40YEAR GERMANY GP P.DELA ROSA
1/43 SAUBER C29 JAPAN GP K.KOBAYASHI
1/43 REDBULL RACING CONSTRACTORS BOX VETTEL/WEBBER
1/43 REDBULL RACING RB6 ABU DHABI GP S.VETTEL
1/18 REDBULL RACING RB6 ABU DHABI GP S.VETTEL

・・・ん?そういえばスパークからも日本GPの可夢偉とハイドフェルドの2種類発売するよね?

やはり毎年発売になるチャンピオンモデル。ちなみに・・・ドイツGP40年記念は本戦がレインタイヤなんですよね。モデルカーはレインタイヤで出るのかなぁ。

本戦は出るし、グランプリ仕様は出るし、、、予算的に大変だなぁ。。。もうそろそろヨーロッパGPも出る、ショーカーも出る。一体どれ買えばいいんだろ?発売時期によりけりかなぁ。

可夢偉別注は出そうだなぁ。。。出たら・・・やっぱり欲しい!

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

SAUBER  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top