10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

日進月歩なF1ミニカーブログ

  : 

日進月歩の精神でミニカーの予約情報や発売中の商品やカスタム品を自分の視点で紹介していくブログです。

Toyota Gazoo Racing Festival 2011 & 中嶋一貴サイン! 

昨日11月27日はToyota Gazoo Racing Festival 2011(TGRF 2011)に片道4時間程掛けて、かなり疲れました。帰ってきたら泥の様に眠ってしまい、F1最終戦のブラジルGPをほとんど見ずの状態。後日録画を見ようかな。

さて本題ですが、今回のイベントの感想としては昨年のTMSF2010以上に楽しかったというのが正直な感想。

まずは日付が変わった日曜日の0:30頃に出発し、会場の駐車場に付いたのが4:00過ぎ。でもその時点で70~80台近くが既に待機状態。窓ガラスが曇っているのを見ると、、、徹夜組みか?と思ってしまいます。自分には無理・・・ですね。

とまぁ会場までSNSの更新とか時間を潰してまずはグリッドウォークというドライバーやマシンとの触れ合いイベントのチケット配布があるのでそれに並んで、まずはゲット。終始天気が良かったので朝はこんな感じで富士山が見られます。
TGRF2011_1

今回はミニカーは欲しいモデルが無かったのでそっちはスルーで。やたら行き込んで並び先を探していた○売屋さんに雇われたバイトらしき会話は聞こえてきましたけどね・・・ちなみに会話の内容は、今回はバイト代が安くて不満らしい(笑)

それはどうでもいいので置いといて、、、Aパドックというエリア(ピット棟)に各ショップがブースを出していたのでそっちを重点的に回ります。と、まずすぐに見つけたのが中嶋一貴のFW31が2100円になっとる!という事で即購入(笑) その時点で入場して5分足らずですよ。実際、サインをゲットしようと自宅からFW31を1個持っていったので、2個持ってる事になります・・・。後日何かカスタムに。。。

その後は、EUROSPORTSやらRacingGearとかのブースを回りましたが自分の好みにあう目ぼしい物はなし。若干の空振り感ですね。フラフラしていると、これを発見しました。
EVARACING_1EVARACING_2

エヴァンゲリオンレーシングのトラックです。朝の準備前なのか正面ステージ側(レイの方)ではなく裏側まで撮れました。こういうトラックがミニカーにならないかなとか思ってみたり。。。その後はピット裏側を回っていると、当日走る予定のTF109が整備中でした。走行した内容については後ほど。
TGRF TF109 BEFORE_1TGRF TF109 BEFORE_2

その後、ミニカー販売エリアに行き、何も無いのを確認して、Aパドックに戻ると先ほどのエヴァンゲリオンレーシングのトラックが開いているので何かなと待っていると、『残酷な天使のテーゼ』が流れ出して、今回は特別イベントらしく、全員が登場してきました。レーシングチームの規約等々を確認すると写真掲載は引っかからなさそうなので掲載を。
EVA_RACEQUEEN_1EVA_RACEQUEEN_2EVA_RACEQUEEN_3

レースクイーンの特集雑誌みたいなのがあったので、本屋とかで立ち読みはしていたのですが、実物を見るとなかなか可愛いです。実際に年甲斐も無く見ていいなと思った子が『渚カヲル』をしている『采女 華(ウメネ ハナ)』ちゃん。自分の嫁さんや妹よりもかなり年下なんですよね。。。ははは。。。 撮ってみて思いましたが、やはりカメラの性能は大きい!撮影の途中にレンズ交換をしてみましたが、簡単で非常に使いやすく、初心者の自分でもなかなか綺麗に撮れます。ぜひお勧めです『Nikon D3100』

そのイベントはどうも1回目だったそうで、2回目・3回目と当日やっていた分はすべて見ました。このイベントで760枚程撮影しましたが、500枚近くはレースクイーンの写真・・・。何を撮りにいってたんだか。。。その一部をご紹介しようかと思います。繰り返しますがカメラの性能素晴らしい!
EVA RACEQUEEN_3EVA RACEQUEEN_4EVA RACEQUEEN_6
EVA RACEQUEEN_5EVA RACEQUEEN_7EVA RACEQUEEN_8EVA RACEQUEEN_9

いやぁ、嫁さんがこの記事を見たら呆れそうですが、やはり華ちゃん可愛い!こういう目がそもそも好きなんでしょうね。お恥ずかしながら、よくよく確認すると撮影の枚数もかなり偏って撮ってましたね。

レースクイーンの話はここまでにしておいて、次は中嶋一貴とF1マシンTF109の話にしようかと思います。今回はドライバーの触れ合いイベントでサイン会が予定されていたので、中嶋一貴のサインを貰おうとミニカーまで事前に用意してきましたが、1回目のサイン会にいきなり登場して、逃した!という初っ端から挫けました。その後、スタッフの人に次の出演予定は?と聞くと、15:00の会に出てこればいいかなと思います、、、だそうです。超へこみました。その時間まではさすがに帰り時間を考えると自分は居られないので、どうしようかと迷っていると、12:00のチケット配布をしていたグリッドウォークの時間となり、落ち込んだ気分のまま参加することに。

ふと考えると、これ・・・中嶋一貴いるんじゃない?と思い、入れるようになってから人の波を掻き分けて探してみると、、、居た!そしてサインしとる!あまり並んでない!ということで心臓バクバクしながら並んで無事ゲット!という事で、こちらを。
FW31_sign_1FW31_sign_2

貰った瞬間、歓喜のあまり泣きそうになりました、、、むしろ半泣きでした。。。あ、一緒に写真撮って貰うの忘れた。。。まぁ、、、サイン貰えただけいいか。

時間の流れとしては前後しますが、グリッドウォークイベント前にTF109のデモランがありました。ドライバーは中嶋一貴。2年ぶりのF1マシン走行です。この走行だけで枚数的にはカシャカシャと70枚程度。これもよく撮りました。。。後日可夢偉のTF109のTGRF仕様マシンを作りたいなぁ。
KAZUKI_TGRF2011TF109 TGRF2011_1TF109 TGRF2011_2

色々と長々書きましたが、特に一貴のサインミニカーをコレクションに加えられた事が嬉しい!!自分で貰うからより意味のあるものになるんですよね。どうやって保管しようかな。別にワインセラーみたいな温湿度調整できるやつ買おうかな。

そういえばトヨタの新車『86』が公開されてました。こんな感じです。
TOYOTA_88_1TOYOTA_88_2TOYOTA_88_3

とまぁ、色々ありました。最後まで読んでいただきありがとうございました。というか長文書くのも大変です。。。

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

ここ最近の環境の変化。。。 

みなさま、お久しぶりです。ここ最近更新が滞っておりました。というのも周りの環境が色々変わりまして。

まぁ、仕事が忙しくなり全くミニカーに手が付けられなくなっているのが現状なわけです。変わったことと言えばauの携帯をスマートフォンに機種変更してパソコンとWi-Fi通信でテザリングが出来るようになり、元々ネット用に使用していたデータ通信カードが不要になり解約。

それと今まで使っていたNikonのプリ一眼デジカメを妹にお小遣い程度の金額で渡したので、今月末のカメラが無い!という事で数日たたずに新しいカメラを購入。しかもレンズ交換式のデジタル一眼(笑) なのでちょこっとこれを。

1/43 REDBULL RB4 S.VETTEL TEST
RB4 TEST D3100_1RB4 TEST D3100_2RB4 TEST D3100_3

過去にやりかけでとりあえずスリックタイヤに交換してみました。後はホーンウイングとサイドポンツーン部分、後はデカールを修正して、って感じですかね。もう少し撮り方があると思いますが、カメラの能力が生かせない・・・。後日勉強します。

とりあえずトヨタのイベントの時に色々テストですね。ミニカーやウェア系でいいのあるといいなぁ。。。

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

その他カテゴリ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

BBR 1/43 NISSAN GT-R BNR34 V-SPECⅡ 

ここ最近、可夢偉やベッテルのテスト仕様製作に苦労しております。。。塗装の状態やパーツの加工がなかなかうまくいきません・・・。いいものを作りたいので色々試し作りが必要ですね。。。

そんな中、久々のお得品というか、F1モデルから離れてみてこちらを入手しましたので紹介を。

1/43 BBR NISSAN GT-R BNR34 V-SPECⅡ
BBR BNR34 V-SPECⅡ_1BBR BNR34 V-SPECⅡ_2BBR BNR34 V-SPECⅡ_3
BBR BNR34 V-SPECⅡ_4BBR BNR34 V-SPECⅡ_5BBR BNR34 V-SPECⅡ_6

車に興味を持ってから、実際に自分で車を運転するようになってから、一度でいいから乗ってみたいと思っている車です。資金も十分で実車があれば本当に欲しい車種です、というのは過去にも数回お話させて頂いていたかと思います。

収集し始めの頃は訳も分からず、どこのメーカーとも気にせず買っていましたが、ある程度知識を得てくると欲しくなるレジンキットの上位モデル。通常は資金が出ないのでまったく手がつけれないのが現状です。

今回のモデルですが、現状ではネットショップでも一部しか扱っておらず平均的に15000円のものです。久々にネットオークションに手を出し、入手に至ります。色々説明書きを見るとパッケージ痛みやケース傷等ありそうでしたが、『BBR』・・・『GT-R』・・・『BNR34』という響きに惹かれ気付けば入札・他の入札はなく、そのまま終了でした。結果は4000円+送料。個人的にはお得感ですね。

本日届いたのですが、正直受け取った瞬間は・・・なんじゃこりゃ?という位に外箱はかなりダメージ有り、ケースは一部割れており、商品説明にある以上の痛み具合。。。ミニカー本体・BBRのプレート・台座には目立った傷は無さそうなのが救いでした・・・。ケースはいつも頼んでいる所で寸法合わせて頼めばいいですし。外箱は・・・モデルの年数という事にしておいて、、、諦めようかと思います。皆さんもなるべく慎重に画像で判断を。。。

それはさておき、好きなモデルというひいき目な観点がありますが、運転席やGT-Rロゴもきちんと製作されており、出来栄えが違いますね。ちなみに分かりやすい比較として過去に入手したEBBROの同モデルがありましたので比較写真を撮ってみました(写真の左がBBR、右がEBBROです)
BBR EBBRO GT-R比較_1BBR EBBRO GT-R比較_2BBR EBBRO GT-R比較_3
BBR EBBRO GT-R比較_4BBR EBBRO GT-R比較_5BBR EBBRO GT-R比較_6

こうして比較してみると、違いがよく分かります。BBRのレジンキットの方は各パーツの作りこみやパーツの嵌めあい状態が丁寧ですね。なんとなくですが、真冬にこの2台(BBR,EBBRO)で走ろうとすると、BBRは後部窓にヒート線がありますが、EBBROには無いから、EBBRO車で走るとガラスが曇って後ろ見えないなぁとか下らないことを考えてみたり(笑)

受け取って中身を見たときよりも、こうしてブログに更新していると徐々に入手出来た嬉しさが出てきますね。外箱はともかく・・・。商品としてはパッケージを含めて一式かとは思うんですが、自分はモデル本体重視派です。パッケージよりも、なんせ本体は重要です。

とまぁ、好きなモデルになると疲れがあるのに、これだけ長々と書いている自分に今気付く・・・(苦笑) 実際の価値もあるとは思いますが、モデルへの思い入れは人それぞれ。今後もこういうのに巡り合えるといいですね。

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

NISSAN GT-R  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

FERRARI 150° ITALIA F.ALONSO 2011 (別注台座も) 

ここ数日、色々と用事が立てこんでいましたが、本日は特に用事がなく休み。しかもお疲れ休暇と称し明日の月曜日は休み。明日こそは1個完成させたいな。。。

今日はバトンのMP4-25と同時購入したこちらを。

1/43 FERRARI 150°ITALIA 2011 F.ALONSO
F150 ALONSO_1F150 ALONSO_2F150 ALONSO_3
F150 ALONSO_4F150 ALONSO_5F150 ALONSO_6

他の方のブログで紹介されていますが、これは開幕前のテスト仕様で作られていますよね。本戦仕様に作り変えるのはかなり苦労しそうですね。Fダクトの形状も複雑そうだし・・・。まぁゆっくり考えます。

マシンの形状もそうですが、ヘルメット超でかい!アンバランスすぎでしょ??これ。リペイントデカールでたら削って作り直しですね。

ちなみに毎回思うのですが、マテルのF1マシンは台座との間にスペーサーのようなものを挟んで嵩上げしているのですが、みっともないので毎回外して飾っています。今回の写真は既に外してあるのでなかなかよい見栄えかと。

よくハンドメイド品であるアクリルの透明台座があって別注品っぽくなっていたので、以前に作って忘れていたアクリル台座バージョンにしてみました。
F150 ACRYLIC PLATE_1F150 ACRYLIC PLATE_2

こうするとだいぶ雰囲気違いますよね。プレートもちゃんと作れば純正品でもハンドメイドモデル風になるかと。もう1セットくらい頼もうかな。

そういえばこの150の前に、F10は何もしてなかった・・・。どれから先にやろうかな・・・。

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

フェラーリ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

PMA MP4-25 2010 J.BUTTON 

さて皆様、お久しぶりです。ここ最近、仕事が半端なく立て込んでいて余裕もなく、ゆとり時間もない為、更新が滞っておりました。本日は気力を振り絞り、こちらを紹介を(笑)

1/43 McLAREN MERCEDES MP4-25 J.BUTTON
PMA MP4-25 J.BUTTON_1PMA MP4-25 J.BUTTON_2PMA MP4-25 J.BUTTON_3
PMA MP4-25 J.BUTTON_4PMA MP4-25 J.BUTTON_5PMA MP4-25 J.BUTTON_6

既に色んなショップで発売されていますが、SPARKの中国GP仕様と共に売り切れの店が多いですね。ちなみに地元のショップでは行った時点で売り切れていました。なので、いつも頼むショップの更新を待ち、即注文しました。まだ余裕はありそうですね。

2009年はブラウンGPの連戦連勝でバトンがワールドチャンピオンとなり2010年モデルではカーナンバー1をつけています。しかしながら、ベッテルが2010年・2011年とワールドチャンピオンの最年少連覇記録を更新し、マクラーレンへ移籍してからはレッドブルになかなか迫りきれない部分があります。

とはいうものの、やはりシルバーのマシンは良いです。他のチームとは違う感じで、独特なカラーリングです。これ、、、自分の塗装で再現できればいいのにな。。。

ミニカーを入手すると、やはり思ってしまうのが、、、どのグランプリ仕様に出来るかな・・・?なんて。

だんだん、体力がなくなってきました。可夢偉のテスト仕様も作り途中・・・。時間を取って仕上げたい・・・。ガク・・・orz

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用