11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

日進月歩なF1ミニカーブログ

  : 

日進月歩の精神でミニカーの予約情報や発売中の商品やカスタム品を自分の視点で紹介していくブログです。

2011年を振り返って。。。(RB7 TEST仕様は・・・) 

さて2011年もあと1時間程で終わります、と昨年もこんな出だしで始まった覚えがあります。昨年同様笑ってはいけないシリーズを見ながらブログ更新です。

結局RB7 TEST仕様は、予想通り出来ませんでした。。。塗装失敗でやり直しです。あわててやるもんではないですね。

今年を振り返ると、、、色々あってあっという間の1年だったと感じます。

東北大震災があり、自分の会社でも一歩間違えば取り返しのつかない騒動がありと大変な出来事から始まった1年でした。今月12月には震災の映像で、うつ病が再発した知り合いが復帰してきて少しずつではありますが、周囲の環境も戻ってきています。

今年は6月に転籍があり慣れない不安な日々を過ごして早半年。来年からは自分の生活をより良くしていく為に昇級も意識して過ごせたらいいかな。他の同期の面々には部署異動もあり遅れをとってしまっているので嫁さんの為にも頑張らねば。

今年のミニカーでの成果は、、、SAUBER C29 日本GP仕様[SUZUKA LEGEND]が一番レアな収集品でしょうか。主に可夢偉のモデル(TF109,C29,C30)やベッテルのものを中心に集めていた気がします。カスタムに関しては、ベッテルのRB7テストが発想としては良かったのですが、未完成・・・。可夢偉のTF109は昨年から引っ張って引っ張ってようやく完成しましたが、2011年はあまりぱっとした物は出来ませんでしたね。2012年は頑張ってレアそうなものを作ります。。。あと、手に入れます。

皆さんは2011年はどうでしたでしょうか?自分的には・・・2010年よりは落ち着いた生活が出来た、、、かな?来年も当ブログにお付き合いを宜しくお願いします。

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

その他カテゴリ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

PMAの巻き返し策? (MP4-25 AUSTRALIA J,BUTTON) 

久々にコンスタントに更新できております。だいぶ・・・余裕が出てきたのか・・・ってかもう年末なのにね。。。

ここ最近は訳あり品を紹介してましたが、今回は新発売のモデルを。

1/43 McLAREN MERCEDES MP4-25 J.BUTTON AUSTRALIA GP WINNER
PMA MP4-25 AUSTRALIA WINNER_1PMA MP4-25 AUSTRALIA WINNER_2PMA MP4-25 AUSTRALIA WINNER_3
PMA MP4-25 AUSTRALIA WINNER_4PMA MP4-25 AUSTRALIA WINNER_5PMA MP4-25 AUSTRALIA WINNER_6

今までのウィナーモデルのちょろっと画像とは違い、台紙全体に表彰のシャンパンシャワーのシーンが描かれてます。2010年にメルセデスGPとの交渉が決裂して、マクラーレンへ移籍したバトン。ハミルトンとは対称のドライビングをするバトンはこのマシンにも慣れるのが早かったですね。2011年はバトンがリードしている状態ですかね。

他の方のブログで取り上げられていますが、今回のモデルはタバコロゴ(JONNIE WALKER)が消えております。フェラーリだけじゃなかったのね。。。デカールを付けるかどうかは、、、検討してみます。デカールの在庫もないので。

PMAは2010年サイズに合わせる為にケースサイズ変更してみたり、他にちょこちょこ変更をしてたりしましたが、SPARKの勢いに負けていたのは事実ですね。これで起死回生・・・になるんでしょうか?2011年本戦モデルも色々発売になるようでペースが戻ってきたかもしれませんね。ルノーのR31欲しい!

ライコネンの復帰や各ドライバーラインナップが決まってきつつあるのですが、気になるニュース。ライコネンが復帰前のテスト走行で2シーズン前のR30でテスト走行を1月に行うそうです。じゃあ、、、R30ライコネンテストが作れる・・・かな(笑)今のうちにR30を追加入手しとこ。

2011年も残すところ後5日。今年の締めのモデルは何にしようかな。

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

ここ最近の訳有り品というもの その2 (LOTUS T127 EUROPE)  

本日はクリスマスイブですね。ネットショップではクリスマスギフトとして色々な物がセールになっていますね。自分へのプレゼントを買いたくなってしまいます。

先日紹介した訳あり品その�です。こちらも同じショップなのですが、立て続けに同じジャンルのものが出品されていたので入札をして完全に忘れており、メールをチェックして発覚。。。希望額よりも2割ほど安く落札出来ました。という事でこちらを。

1/43 LOTUS T127 No.19 EUROPE GP 2010
LOTUS T127 EU BEFORE_1LOTUS T127 EU BEFORE_2LOTUS T127 EU BEFORE_3

この状態は前回同様届いたものの状態です。。。。クラッシュの後って感じかな。

モデルはロータスのF1参戦500戦を記念して作られたものです。こちらも発売当初はスルーですが、やはりカラーリングと十分修復できるレベルの訳あり品であった事です。

前回同様ですが、カラーリングがマシンとヘルメットのマッチングがいいですね。あとコバライネンというのもチョイスのひとつです。来年はケータハムとしてですが、マシンカラーリングはどうなる事やら。

同じフィンランドのライコネンF1復帰で古巣ルノーへ戻るなんてのも期待したんですが、まぁそこまではね。

修復を行った状態はこちらです。
LOTUS T127 EU AFTER_6LOTUS T127 EU AFTER_1LOTUS T127 EU AFTER_2
LOTUS T127 EU AFTER_3LOTUS T127 EU AFTER_4LOTUS T127 EU AFTER_5

全く分からないレベルまではなってますがケースに割れが入ってました。見落としていた!ケースは欲しければ後日、過去に買ったケース屋さんに頼もうかな。ちなみに写真を撮っていて、マシンがプレートに逆さ絵みたいになってよい感じに撮れた気分です。
LOTUS T127 EU AFTER_7

2011年も残すところ後、1週間。ベッテルのテスト版だけは作りたい。。。

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

ここ最近の訳有り品というもの (LOTUS T127 MONACO) 

皆様、お久しぶりです。この冒頭が増えてまいりました。なるべく更新をコンスタントにしたいのですが何とも。。。

今回のテーマについてですが、物を紹介する前に最近の『訳有り品』というカテゴリについて。

オークション・ショッピングに関わらずよく見かけるようになりましたが、中には悪質なものがあり、通常の値段となんら変わらない状態ではありますが、『箱潰れ』『在庫処分品』と銘打って安いという心理にしてしまうもの。欲しいと思っても色々見比べてください。中には本当にお得なものがあります。

という事で今回のこちらを。

SPARK 1/43 LOTUS T127 No.19 MONACO GP 2010
LOTUS T127 MONACO AFTER_1

この状態では何でもない通常のSPARK完成品ですよね。2010年の新規参入チームとして伝統的なロータスカラーを用いて新規参戦を果たしたロータス、、、で呼び方合ってるっけな。。。2012年からはケータハムに変わります。新規参入となったザウバー・ヴァージン・ロータス・ヒスパニアの4チームで実力は拮抗していましたが、2011年からはザウバーとロータスが抜け出した感じですね。やはりザウバーは可夢偉の活躍があってですよ!

過去に発売されたときは値段もありスルーしたのですが、今回は冒頭で触れた訳あり品の1種です。オークションで落札したものですが到着したときの状態はこちらです。
LOTUS T127 MONACO BEFORE_1LOTUS T127 MONACO BEFORE_2LOTUS T127 MONACO BEFORE_3

・・・リアウイング、リアウイング下のミニウイング、フロントウイングサイドのパーツがバラバラに外れている状態です。ここまで破壊する人がいるというのもびっくりですが、これを売ろうとするのもすごいですね。外れた部品はそれぞれ袋に入れて傷が付かないようにしているので、非常に扱いが丁寧です。ただ、、、破損がすごい。。。

過去のF1モデリングを参考に色々調べて最初の写真まで元通りに近いくらいまで復元しました。追加画像はこちらを。
LOTUS T127 MONACO AFTER_2LOTUS T127 MONACO AFTER_3LOTUS T127 MONACO AFTER_4

修復時間にして約1時間で完成。落札価格は新品の約3割。そもそもT127のコバライネンモデルがあまり見当たらず、某黒い看板の王国で8980円で出ていたのは見ました。過去に触れた偽物台紙と一緒に。。。並べないで欲しいですね。蛍光灯の真横で若干焼けてましたよ。ちゃんと管理してください!

多少余裕も出そう・・・なので、年内に完成させたいものがぁぁ。がんばります。

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用