07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

日進月歩なF1ミニカーブログ

  : 

日進月歩の精神でミニカーの予約情報や発売中の商品やカスタム品を自分の視点で紹介していくブログです。

F1ミニカー ホイールカバー ちゃんと動くタイプ 

最近カスタムのネタも徐々に減ってきて、新しいデカールも発送連絡がきたので、数日内には届くので別途にカスタムしてみようかと思います。

今回は今もっているモデルでのカスタムで多少凝ってみようかと思い立ち、取りあえず取り掛かってみることにしました。

2006年から少しずつ使われ始めたホイールカバーをミニカーに取り付けてみるのは、過去いくつかやっているので、ちょっと本格的というか、凝ったつくりを試してみました。

モデルとしたのはベルギーGPで今期初優勝をしたライコネンの2007年コンストラクターモデルです。2008年からはホイールカバーが標準でデカールの貼り付けのみで済んでしまうので、あえて2007年モデルを使います。

ベースモデルのフロントホイールには何も無い状態なので、まずはどうしようかと考えました。

接着剤でベースを貼り付けてやるのは簡単なので、実車同様にタイヤが回ってもホイールは回らないようにしよう!・・・という出来るのか?なんて案を考えてみました。

構造は中心部のピンで固定しているだけなので、そこでうまく固定すればホイールカバーが回らずにタイヤのみ回るように出来るかもしれないというわけでこんな感じに案を作りました。
wheel base

・・・なんだか仕事と同じ解析的な感じがして趣味というニュアンスが若干薄れかかっているのは気にせずにと。

・・・とりあえずこんな感じの材料と方法で作れるかな?

プラ板と100円均一のスポイト、カーボン/ホイールデカールを全て用意し、こんな感じで加工してみると意外とそれっぽくなるんですね。
WHEEL CUSTOM_3


実際取り付けるとこんな感じ。結構、接着剤(クラフト用のボンド)の量が難しくて苦労します。
WHEEL CUSTOM_5

さらにその上からホイールデカール貼り付け。
WHEEL CUSTOM_A


ちょっと浮いてますが2008年モデルは結構浮いた感じに作ってます。クオリティは全然違いますが(苦笑)。まぁあくまでもまずはお試しの範囲という事で。

最終的にはこんな感じになりました。
WHEEL CUSTOM_8WHEEL CUSTOM_7WHEEL CUSTOM_B



そして最後の問題というか本題のカスタム!
ちゃんとホイールが動かずにタイヤを動かせるか?
WHEEL CUSTOM_C

ホイールカバーは動きませんでした!大成功です・・・・が出来上がりの外観に若干納得がいかない。後日修正を加えます。

ひとまず今日はこんな感じの珍しいカスタムしてみました。

またカスタムレシピに追加しておこう。徐々にクオリティを上げて納得のいくものを作れるようになりたい今日この頃です。

 
↑ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

フェラーリ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f1hobby.blog73.fc2.com/tb.php/103-1437a3cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top