08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

日進月歩なF1ミニカーブログ

  : 

日進月歩の精神でミニカーの予約情報や発売中の商品やカスタム品を自分の視点で紹介していくブログです。

フェラーリF60 バーコードカスタム 

タイトルの通り、ようやくフェラーリ2009年モデル F60のカスタムデカールが届きましたので、カスタムをしました。・・・更新の時間は既に日付を超え、AM2時に達しようとしています。これだけ頑張れるのも大したものだなぁと我ながら感心します。ずっと猫背で夕食後4時間程、作業していたので背中痛いですが(笑)まともに仕事出来るかなぁ。

まずは前回のカスタム前の画像から。
Ferrari_F60_2

やはりマテルクオリティです(笑)色んな荒さが目立ちます。カスタムにも幅が広がります。というかほぼリペイントに近いですが。メーカーのホームページでは若干見づらいので紹介を。デカールはこんなセットです。
Ferrari_F60_custom_1

これはリペイントデカールなので全てのデカールが揃っていてなんでも出来そうな気分です。今回は細部にもこだわっているというだけあって色々と作りが細かいです。

特に注目すべき点はソフトタイヤデカール!後々紹介しますがシーズン開始直後は再現どうやってするんだろ?と心配でしたが、さすがはエッフェアルテフィーチェさん。出来が違います。

という事で4時間近くをかけた完成品です。・・・ちゃんと睡眠取れよって思います(苦笑)
Ferrari_F60_custom_2Ferrari_F60_custom_3

いやはや、疲れました。ベースマシンデカール除去・ヘルメット修正・ソフトタイヤ加工・そして肝心なデカール貼り。そりゃ4時間かかる訳です。土日を使わず1日でやり切るにはかなり集中しないと厳しいかもしれません。

やはりマテルのモデルは台座というかベースに乗っけているといまいちなので、下ろして撮ってみます。
Ferrari_F60_custom_4Ferrari_F60_custom_5Ferrari_F60_custom_7

だいぶ印象変わりますね。ベースのモデルからするとなかなかの出来と思います。やはり本戦仕様とするからにはフェラーリはバーコードロゴは欠かせませんね。ベースマシンがこのままのクオリティでいくなら来年は買うかどうかは微妙になりそうですが。

本戦仕様という事でカスタムをしたので、先日紹介したバトンとの共演を。
Ferrari_F60_custom_8

ここまでカスタム出来ればミニチャンプスのクオリティに負けていないと思ったりする位までクオリティの引き上げが出来たと感じます。

ちなみにソフトタイヤデカールはハンドメイドキットのTameoのものを持っていますが、エッフェアルテフィーテェの方が使いやすいですね。柔らかくなりやすく接着しやすいです。それと内側のタイヤにも貼り易いように初めから間が開けてある配慮はさすがと思います。個人的にはソフトタイヤデカールのみのセットとか販売してくれないかなぁ。後日要望だしてみます。

ここまでカスタムしたので、もう少し凝りたい気がしますが、仕事に影響しそうなので、趣味は趣味として今日はここまでにしておこうと思います。


 
↑ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

フェラーリ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

お疲れ様です

僕も昨夜は同じようなことしてました。
(F2008ですけどね)
一気に出来てしまう集中力は凄いですね。
僕の場合は少しづつなので
いつまでやってるの?という感じですけどね…

URL | mic #-

2009/11/03 12:24 * 編集 *

なるべくは・・・

本当なら少しずつやりたいんですけど、
1回やりだすと終わるまで止まらなくなってしまうんですよね。
早く完成系見たくて・・・。
micさんのF2008カスタムお待ちしてます。

URL | JACK0826 #-

2009/11/03 20:23 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f1hobby.blog73.fc2.com/tb.php/138-08e1201a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top