09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

日進月歩なF1ミニカーブログ

  : 

日進月歩の精神でミニカーの予約情報や発売中の商品やカスタム品を自分の視点で紹介していくブログです。

ミニカーを少しでもいい状態に保つ方法 

この前ミニカーを買取へ持っていったのですが、ネットでの買取目安金額に対し、店舗での価格がかけ離れていたので、断念。・・・1つだけどうにも納得いかなかったのが、買取店がどの程度付けるのかを確認する為に持って行ったベッテルのSTR3本戦仕様(台紙真っ白の新品)が・・・1000円ですよ?明らかに価値を分かっていないですね。

・・・自分でカスタムしていないやつでベースモデルのままのやつは自分でオークションとかに出品しようかな。価値を分かっていて欲しい人に亘ってほしいし。

どのモデルにしても保存には気を使うもので、一番個人的に気になるのは、マシンのタイヤからサスペンションにかけての変形。新品の時からタイヤが分かりやすい程に傾いているのってありますよね?

それを保管している時に少しでも解消出来るようにこんな感じにしてみました。まずはベースモデルから。
HOKAN_1HOKAN_2HOKAN_3

まずは記念モデルでレアなものから。TF109イベント限定品です。2009年モデルは比較的歪みにくいように台座のネジ固定部分に厚みが付けてあってタイヤが歪みにくいようになってますが、それ以前のモデルは対策前なので、しっかりとマシンを固定しようとネジを締めるとタイヤが傾いてしまいますよね。

という事で、普段使いなれたもので何か使えないかなと仕事中に探していると・・・ありました。。。というかちゃんと仕事しろよ(笑)

まずはこちらの写真を。
HOKAN_4HOKAN_5

台座の上に台紙がある状態で、ネジで固定する部分にどうにか厚みを持たせ、マシンを少し浮かせるといった状態にします。ちなみに使っているのは市販のワッシャー。20枚で100円と格安でホームセンターに売ってます。(入手先はホームセンターばっかりだな) サイズとしてはM2で幅6mm品の市販品で一番小さいもの。もし買われるなら扱ってない所も多いので事前に聞いていった方がいいです。100円均一ショップにもあるかもしれません。

取り付けた状態はこんな感じです。
HOKAN_6

多少浮いている感じはありますが、枚数は調整して付ければ違和感無いと思います。2008年以前モデルはしっかりと付けれていいと思います。興味のある方はお試しください。

 
↑ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f1hobby.blog73.fc2.com/tb.php/171-1ff444f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top