08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

日進月歩なF1ミニカーブログ

  : 

日進月歩の精神でミニカーの予約情報や発売中の商品やカスタム品を自分の視点で紹介していくブログです。

BMWザウバー F1.09 モナコGP仕様製作 

ここ数日色々と忙しかったですね。会社を休んでライブに連続2日間、翌日スキーと出かけっぱなし。

そうこうしている間にこのブログのカウンターが10000を超えました。みなさんに見に来て頂いて達成出来て、感謝感謝です。

数日忙しかった間に注文したデカール到着。という訳でこのモデルをカスタムしてみました。

1/43 BMW SAUBER F1.09 AUSTRALIA GP
kubica_F1.09_base_1kubica_F1.09_base_2kubica_F1.09_base_3

2009年で撤退を発表し、2010年から小林可夢偉・デラロサのコンビで参戦予定のBMWザウバー、2010年は厳密にはBMWでは無く、ペター・ザウバーが代表だからザウバー・フェラーリか?

ちなみに今日のニュースでFIAの2010年エントリーリストにはザウバーが無かったという話。中嶋一貴が契約したという噂のステファンGP、4戦欠場の可能性があるUSF1、資金難のカンポスと新規参戦チームの動向が明確になっていないからでしょうか?

本題に戻りますが、ミュージアムコレクションからモナコGP仕様のデカールが発売されてましたので、こんな感じに。

BMW SAUBER F1.09 MONACO GP
kubica_monaco_5kubica_monaco_4kubica_monaco_3
kubica_monaco_2kubica_monaco_1

MINI COOPER誕生50年記念らしく、現在MINIの権利はBMWですよね。クビサがケーキを持っているデザインらしいんですが・・・分かりづらいかも・・・(笑)

フロントサスペンションのアンダーパーツが白⇒黒にしてあったり、フロントウイングに空力パーツが追加になってたりと色々大変ですね。ちなみにフロントウイングのFxProの元々のデカールを失敗して修正不可でしたので、自作。。。若干紫(笑) 完全にモナコ仕様にするとサイドポッドのパーツ外したり、下部にパーツ追加したりと相当手がかかりそうです。完全仕様には時間がかかりそうですね。

ひとまずモナコGPと判別できる仕様までは完成してますね。ただ、この記事を書いている間にミニカーを眺めながら気づいた点がちょこちょこあり、後日修正ですね。タイヤマーキングのL・Rが上下になきゃいけないとか・・・。後日追加に・・・しようかな。

でも毎回の感想・・・デカール固い(笑) ただしタイヤのグリーンラインはエッフェアルテフィーチェと同じものか?って位、質感が同じです。比較的お勧めなデカールですね。

これからも色々と更新していきますのでよければ当方ブログを見に来て頂ければと思います。

 
↑ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

BMW  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

あわわ

これまた、すごいですね。
画像は拡大してあるのでカスタム出来そうな感じがしたのですが

実際もっているBMWミニカーを手にとって見てみると・・・
この小さなウイングに曲線を描いた空力パーツの追加ですか・・・。
すごいです。

URL | じゃん #-

2010/02/24 00:35 * 編集 *

空力パーツの作り方

>じゃんさん

お褒め頂きありがとうございます。
曲線の空力パーツの作り方は・・・じゃんさんのページの
記事にコメントとして内緒で載せておきますので
ぜひ試してみてください。
・・・コメントでの返事だと内緒じゃないですね(笑)

URL | JACK0826 #-

2010/02/24 01:20 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2010/02/24 21:34 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f1hobby.blog73.fc2.com/tb.php/173-2a2f0cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top