07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

日進月歩なF1ミニカーブログ

  : 

日進月歩の精神でミニカーの予約情報や発売中の商品やカスタム品を自分の視点で紹介していくブログです。

レッドブルRB5 ABU DHABI GP 優勝モデル製作 

ここ1週間程、非常に温かくなりましたねぇ。塗装にはもってこいの時期になってまいりました。

そんな中、2010年まで後1週間、ステファンGPは参戦叶わず、でもBMWサウバー・フェラーリの小林可夢偉は正式に参戦が認められました。今年は非常に期待できそうですね。早く可夢偉のTF109出ないかな。

タイトルの話に戻りますが、ちょくちょく進めていたモデルもこのペースでやっていると2010年シーズンが始まってしまいますので、一気に仕上げてみました。

1/43 REDBULL RACING RB5 WINNER ABU DHABI GP
RB5_ABUDHABI_WINNER_1RB5_ABUDHABI_WINNER_2RB5_ABUDHABI_WINNER_3


色々と変更・追加があり、結構大変でした。なるべく簡単に紹介したいと思います。

①フロントの部分
RB5_ABUDHABI_WINNER_4RB5_ABUDHABI_WINNER_7


ノーズにパーツを追加してカーボン風の塗装。ウイングは3D構造の2段式は以前にカスタム済でしたが、パーツを一部塗装直し。

②ドライバー部分のサイドのロゴ変更『要注意箇所!!』
RB5_ABUDHABI_WINNER_5

ベースのネームを切らない様に移動して、デカールのロゴを追加。この後のカスタムが問題なんです。

2つほどまえの記事で某ショップとして対応を酷評した元ネタがこれ。ご存知の方はメーカー分かっちゃいますかね?本当は写真の通りの「SPEED WEEK」なんですが、デカールは送られてきた時は「SPEED MEEK」です。WEEK⇒MEEKとMになってます。もし持っているなら自分のを一度見てみてください。違うならショップに違うと指摘しましょう。

すると、「じゃあ向きをWに上下変えて使って」と信じられない答えが返ってきますから。対価を払って購入している訳ですから『無責任で呆れてものが言えない』という状態ですね。

きちんとショップとして(差し替えや変更品を送る)対応すべきでは?とさらに問い合わせすると、

「別にMをWに方向変えれば使えるからこちらは何もしません」・・・だそうです。

まぁ、販売に対する意識がその程度なんだろうか。不景気の昨今だからこそ不具合の時に、客に対する対応が重要だと個人的に思うわけなんですが。まぁこんな事で書き連ねるのも不毛な感じがするので次に。

③後部ウイング下パーツ追加
RB5_ABUDHABI_WINNER_8RB5_ABUDHABI_WINNER_6

今は呼び方がシャークフィンではなく、ドルサーフィンでしたっけ?その下部に排気パイプのように大きく取り付けられたパーツがあります。後半戦からですが、開催地によって仕様が色々と違うので、結構見分けは大変そうです。色々使えそうな部品を探して研磨してスリット入れてと1個部品を製作するのに2時間は使ったかなぁ。割と出来は良い方かと思います。F1モデリングとかには載っているのでそれを参考に。


大まかな内容はこの①~③ですが、色々とディヒューザー下部のパーツとか凝りだすときりがないので、ひとまず完成品としてこんな感じで。でもピットボードは作りたいので後日製作ですね。

だいたいソフトタイヤってのが多いのですが、敢えてハードタイヤのままで(笑)

パーツを完全に剥がして、ひっ付けるカスタムなので、結構リスクを伴いますが、たまにはやってみるのもありですね。ふぅ、今までのカスタムで一番疲れましたが、充実感たっぷりのモデルになりました。


 
↑ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

レッドブル  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f1hobby.blog73.fc2.com/tb.php/176-c22235cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top