09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

日進月歩なF1ミニカーブログ

  : 

日進月歩の精神でミニカーの予約情報や発売中の商品やカスタム品を自分の視点で紹介していくブログです。

ブラウンGP マレーシアGPモデル 小カスタム 

正確な日付としては昨日(8日)の事ですが、仕事を有給にして、銀行回り・タイヤを夏タイヤへ交換、夏ごろからの新生活を迎える為の色々な準備等であまり余裕はなかったですね。

全ての用事を済ませて帰ってきてから何となくミニカーに時間を費やしたくなったので、こんな感じのカスタムをしてみました。

1/43 BRAWN GP MALAYSIAN GP(EXTREME WET TIRE)
BGP001_MALAYSIA_1BGP001_MALAYSIA_2BGP001_MALAYSIA_3

タイトルの通りですが、市販の状態ではタイヤライン無しのレインタイヤ。ミニチャンプスもここまではこだわるのは止めたようですね。マレーシアGPはカスタム箇所が無いので、フルウェット仕様にしてみました(別名:エクストリームウェットでよかったかな?)2008年まではホワイトラインでしたが、2009年からはドライ・ウェットとグリーンラインで統一されていますね。

2009年モデルのドライタイヤはデカールでないとラインが綺麗に出来ないんですが、レインタイヤはさすがにデカールでは難しいかなと・・・。溝が細く左右に複数分かれているので、このカスタムはスルーしていたんですが、いざやってみるとそんなに時間掛からないですね。

慎重に水性のホビーカラーを少しずつ塗っていき最後は除光液を付けた麺棒ではみ出した塗料を除去していく感じに時間をかけて細かく作業という根気が必要ですね。LED付きのハンズフリーの拡大ルーペは必須です。リアタイヤは入れる箇所に注意ですね。

ちなみに某オークションで似た様なカスタム品が出品されていました。カッティングシートでカスタムしているようですが、時間が経つとカッティングシートは剥がれますよ・・・。出来も良いんだか悪いんだか誤魔化す感じのぼやけた画像です。毎回言いますが、売り物として販売するならもう少しちゃんとカスタム・説明等して欲しいですね。その人の他の出品物も何だか怪しいカスタム品ばかり・・・。

個人的な感覚として、趣味の範囲でカスタムして楽しむ分には全然構わないと思います、、、が、売り物として販売する以上、対価に見合ったものを出すべきではと最近良く思います。敢えて言うなら、自分自身がカスタムに凝り始めたから気になるのかもしれません。まぁ、それでも構わない人がいるからそういう人の物が売れるんでしょうけどね。『オリジナルアップグレード品』とかいうカスタム品とかね(笑)

自分自身は・・・趣味の範囲で気長に無理せず続けていこうかなぁ。せっかく『日進月歩』って昔から心がけている事をタイトルにしたんだしね。

 
↑ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

ブラウンGP  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

リム・シールド

今晩は!
マレーシアのバトンで気になったんですが
ウェット時にはリアのホイールカバーってなかったですよね?
ミニチャンプスは気づいててそのまま発売したっぽいですね。

URL | じゃん #-

2010/03/18 23:55 * 編集 *

Re: リム・シールド

じゃんさん、こんちには。
F1開幕後もブログ継続という事でこれからも
宜しくお願いします。

ご指摘の通り、リアのホイールカバーは実車では
取り付けられてないんですよね。
モデルカーのカバーを外そうかと思いましたが、
思ったより固く、中のホイールの銀塗装が剥げそうだったので
断念しました・・・。マレーシアGPのモデルは他に流用が
出来そうなので他のGPにしてもよさそうですね。

URL | JACK0826 #-

2010/03/20 12:19 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f1hobby.blog73.fc2.com/tb.php/177-8b59983d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top