03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

日進月歩なF1ミニカーブログ

  : 

日進月歩の精神でミニカーの予約情報や発売中の商品やカスタム品を自分の視点で紹介していくブログです。

ミニカーを集めるきっかけの話・・・ 

ここ最近、連日の深夜残業で体力的にも精神的にも追い詰められてます。。。

本来、自分の特効薬であるはずのミニカーを眺める気力すら無く、一時期の症状が再発しそうですね。

というのもニュースで報じられていますが、3月は自殺者が一番多い月。喪失感や周囲の環境の変化で自ら命を絶ってしまう方が多くいます。現代ではノイローゼと総称して、例としてちょっと悩んでいる、という状態から、統合失調症のような重篤な精神疾患までもがそう呼ばれることがあります。精神医療では混乱を招くため、使われる事はないのですが、一般的には使われますね。そう思うと昔の自分を見ているようで考えてしまいます。

本来のブログとは一部関係無い話で申し訳ないんですが、自分の場合は、過度な仕事のストレスから、うつ病を発症し通院後に一般の生活を送るには支障ない程度まで回復しましたが、主治医から「完治する事は無いので、うまくストレスを緩和して日常の生活を送るしかないですね。」と言われています。

そこで始めたのが、治療中の中でも興味のあった車に関する事。今年で8年の付き合いになる彼女に「興味向くのが思いつかないなら・・・車好きだよね?最近頑張ってるし、誕生日プレゼントとして欲しいのあったら買ってあげるから見に行ってみる?」と言われ、見に行ってみると1/18スケールのミニカーが。実車でも欲しかったGT-Rやフェラーリとどれも欲しいものばかりでしたが、その時は目に止まったフェラーリレッドのエンツォをチョイス。

それがミニカー収集が始まったと言ってもいいですね。今では「あれ1台買ったからこれだけ何十台にも増えちゃったんだよね・・・、失敗したかな(苦笑)」とよく言われます。。。

ブログを始めるきっかけになったのもありますし、自分の発想力も鍛えられ、同じ趣味の方・色んな趣味の方との交流が出来てるわけですし、良い事かなと最近改めて思います。最近では症状も比較的安定していますし、きっかけを作ってくれた彼女のおかげかな。たまぁに、機嫌が悪いというレベルでは無い位、荒れますけどね。

経験談の長々とした話になってしまいましたが、みなさんも良いストレスと悪いストレスを理解して、普段の生活に生かして頂ければと思います。最後まで読んで頂いてありがとうございました。


↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

その他カテゴリ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

はじまり 拝聴-。

JACK さん の ミニカーとの出会い
「素敵なプレゼント」から はじまったのですね。
> あの1台が…
こんなに 増えちゃって…(笑)!
AZも いつの間にやら 増殖しちゃって。。。

ミニカー契機に いろいろ想像したり
カタチにしようとして 試行錯誤したり
-ソレが 楽しいんですよね!

これからも どうぞ よろしく!

URL | AZ #-

2010/03/31 23:23 * 編集 *

Re: はじまり 拝聴-。

>AZさん
今ではそのプレゼントに感謝ですね。
資金的には悩ましい限りですが。。。(笑)
こちらこそ宜しくお願いします。

URL | JACK0826 #-

2010/04/06 00:49 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f1hobby.blog73.fc2.com/tb.php/182-d98e0c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top