10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

日進月歩なF1ミニカーブログ

  : 

日進月歩の精神でミニカーの予約情報や発売中の商品やカスタム品を自分の視点で紹介していくブログです。

第2回ミニカーブログ博覧会 

やってまいりました第2回ミニカーブログ博覧会です。初参加なのでお手柔らかにお願いします。

私はこのモデルを紹介しようかと思います。

1/43 PANASONIC TOYOTA F1 RACING TF109
TF109_Raintire_1TF109_Raintire_2TF109_Raintire_3

2009年でF1からの撤退を表明したトヨタF1チーム。トヨタのモータースポーツフェスティバル2009で限定モデルとして限定販売となったこのモデル。マシンは本戦仕様として発売されたモデルと同じもの。台紙はイベント限定のものです。やっぱり・・・限定版は自ら並んで買うのがいいですよね。朝寒かったなぁ。

このモデル自体は過去に紹介した事があるのですが、博覧会という事でマシンのタイヤがイベントの時と同じレインタイヤに変えてあります。ちなみにリアタイヤのカバーは外れそうにないので、タイヤのみです。タイヤはブラウンGP優勝モデルより交換しています。本当はリアウイングにもイベントの際の文字を追加したいんですけど、なるべくベースモデルのままがいいという感じです。

2010年の幻のTF110がステファンGPとして中嶋一貴が乗って参戦する可能性がありましたが、残念ながら無くなってしまいましたね。日本の自動車メーカー全てがF1から撤退してしまいファンとしては寂しいですね。

さて、他にもミニカーブログ博覧会に参加の方のページを見に行こうかな。今日朝の時点で42名でしたっけ?非常に楽しみですね。

第2回ミニカーブログ博覧会事務局"overture1975さんのページ"

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

祝!第2回!

こんばんは
タイヤはレイン仕様ですね?
TF109はつい先日見てきたばかりですよ!
F1もいろいろな型が出品されて
良い博覧会になりましたね

URL | overture1975 #-

2010/04/17 23:42 * 編集 *

はじめまして

こんばんは。
あぁΣ(・ω・ノ)ノ
F1…かぶってしまいました(汗
でも、、、メーカー違うからOKですかね?
F1、まるっきりわからない自分にとって、情報ありがたいです^^

URL | t #T0ca3UNU

2010/04/17 23:42 * 編集 *

>overture1975さん

実際にこの台紙で販売されたものはドライタイヤなんですが、
自分でレインタイヤにカスタムしてあります。
最近バトンのマレーシアGPお得品があるのでそのモデルから。
限定モデルだからこそなるべく再現したいと思う今日このごろで。

>tさん

初めまして。宜しくお願いします。
ミニチャンプスとトミカですしOKかと(笑)
やはり当方はF1中心なので、どうしても。。。ですね。

URL | JACK0826 #-

2010/04/18 00:58 * 編集 *

キタゼ トヨタ エフワン

寒い朝 並ばれた エピソード
素敵な 思い出ですね。

正に 「この一台」 ですね!
最後の トヨタF1 でも あるんですね…。

素敵です!

URL | AZ #-

2010/04/18 02:00 * 編集 *

はじめまして、おじゃまします。

トヨタ最後のF1ですね。
撤退のニュースを聞いたときは、「トヨタよ、お前もか・・・」
と感じましたが、時代の流れとしては仕方ないのでしょうか。。

それにしても、最初は不恰好に見えた09型も
一年経つと見慣れてしまうから不思議なものです笑

URL | HIROKI #-

2010/04/18 17:00 * 編集 *

こんばんは、Model_Carです。

今回は参加された方が多いので、巡回するのに時間がかかっています。
ようやく今拝見させていただいてます。

トヨタのF1参戦は、果たして成功だったのかどうか?
撤退は、良かったのか悪かったのか?
ファンにとっては、寂しいですよね。

URL | Model_Car #-

2010/04/18 19:40 * 編集 *

初めまして。

モータースポーツからの撤退が続く自動車メーカーですが、トヨタにはもう一度挑戦してもらいたいですね。
いつかはジャパンパワーで表彰台を独占!なんて夢をみています(^^ゞ

URL | ゆんける #-

2010/04/18 19:50 * 編集 *

皆さんありがとうございます。

>AZさん
やはりモータースポーツの最高峰でのラストマシン。
トヨタを象徴するマシンですね。
至る所に「カイゼン」が見られ、非常に気に入ってます。

>HIOKIさん
初めまして。宜しくお願いします。
経済状況さえよかったら2010年も参戦してたんだろうなと
思うと残念でなりませんね。
やはりすっきりしたデザインもだいぶ見慣れましたね。

>Model_Carさん
初めまして。宜しくお願いします。
F1で開発の技術が市販車にも色々応用されているようで
日本の技術開発力を見せれる良い機会であったのかなと
改めて感じれたりしますね。

>ゆんけるさん
初めまして。宜しくお願いします。
一度撤退や引退をしても復帰というケースがよくあるので
ぜひ挑戦してもらいたいですね。
オールジャパンで表彰台中央を!といきたいですね。

URL | JACK0826 #-

2010/04/18 23:06 * 編集 *

はじめまして!

JACK0826さん、こんにちは!

おお!F1でこられましたか!
スゴいJACK0826さんのF1マシンの充実度、
他も拝見させていただきました・・・スゴい。

本当にトヨタのF1からの撤退は残念ですよね。

早く走るためだけを追求した姿、美しいかぎりです。


URL | ADかんちゃん #hFcWAQH.

2010/04/19 18:26 * 編集 *

Re: はじめまして!

>ADかんちゃんさん

初めまして。宜しくお願いします。
F1のフォルムは速さを追求しているだけに
独特の流線形ですよね。
どうしても当方の場合、F1中心のコレクションなので、
チョイスはやはりF1で。。。

URL | JACK0826 #-

2010/04/20 21:44 * 編集 *

こんばんはー。

何度かご訪問頂いてると思います。
誠にありがとうございます。

そして、たーいへんコメント遅くなりまして、すみません!

トヨタF1、やはりこれは外せないですよね。
優勝せずに撤退した、スタッフの無念さを感じた時、
本当に涙が出そうになりました。

また、復活して欲しいものですね。

URL | 70sとむ #-

2010/04/21 01:59 * 編集 *

Re: こんばんはー。

>70sとむさん
コメントありがとうございます。

やっぱりジャパンパワー復活してほしいですね。
山科前チーム代表のF1からの撤退会見での涙に思わず
もらい泣きしてしまいました。。。

URL | JACK0826 #-

2010/04/22 21:36 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f1hobby.blog73.fc2.com/tb.php/190-6d49be5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top