07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

日進月歩なF1ミニカーブログ

  : 

日進月歩の精神でミニカーの予約情報や発売中の商品やカスタム品を自分の視点で紹介していくブログです。

ブラウンGP 2009年日本GP レインタイヤ仕様製作 

ひとつ前の記事で次のブラウンGPのカスタム品はなんでしょう?と考えて頂く形式にしましたが、いかがでしたでしょうか?

先にネタばらししてしまいますが、作っていたら欲しいデカール足らなかったんですよねぇ・・・。デカールは一部有り合わせだったり無かったりしますので、そこは後日デカールを買ってきて修正を・・・(苦笑)

1/43 BGP001 FREERUN JAPANESE GP 2nd October 2009
BGP001_JAPAN_FRIDAY_1BGP001_JAPAN_FRIDAY_2BGP001_JAPAN_FRIDAY_3

単純に書くと「2009年日本GP金曜日の雨のフリー走行仕様」です。カスタムのベースがマレーシアGPモデルだからこそ出来るモデルという感じです。台紙の文字は・・・色々入れたくて欲張りすぎたかな?後日オリジナル台紙に変えた方がよさそうですね。

実際このモデルは資料が少なくて、F1モデリングと過去に録画した日本GPの映像を少しずつ解析しながらパーツを取り付けた感じです。。フェラーリのF60のバーコードカスタムと同じ位時間かかりましたね。今回のカスタムは過去にアブダビGP仕様を先に作ったせいか最終仕様のイメージが強くて若干影響された感があります。

さて、今回苦労した所ですが、特にここですね。
BGP001_JAPAN_FRIDAY_4BGP001_JAPAN_FRIDAY_5BGP001_JAPAN_FRIDAY_6

サイドポッド横の湾曲した気流フェンスとボディの間に水平のパーツがあるんですが、湾曲の成形・接着するのが大変です。水平パーツはアブダビGP仕様は部品製作していなかったので、後日取り付けしなきゃ。ブラウンGPは2009年は特にアップデートパーツが多いですね。より追及してカスタムしようとするとディフューザーもあるんでしょうけど、さすがに今の状況では厳しいですね。色々と加工の勉強しなきゃ。

作ってみての感想・・・レインタイヤのグリーンラインが映えて、市販品には無い感じでいいですねぇ。でも正直な所、全体としてはまとまっている感じしますが、やっぱりスポンサーロゴがデカールが無く不足しているので、未完成の状態。後日、デカール揃えて追加カスタムですね。今後も「日進月歩」の精神で努力していこう!

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

ブラウンGP  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f1hobby.blog73.fc2.com/tb.php/202-bc0c3241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top