09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

日進月歩なF1ミニカーブログ

  : 

日進月歩の精神でミニカーの予約情報や発売中の商品やカスタム品を自分の視点で紹介していくブログです。

PMA ブラウンGP BGP001デカール使用の注意点 

記事の内容としては今さらと言われるかもしれませんが、気になったので自分の覚えとしても書いておこうかと思います。

某デカールメーカーF社とM社の2種類のメーカーが存在します(・・・簡単に分かってしまうかも)

どちらともメリット・デメリットがあります。個人的にはM社の方がデメリットが多い気が・・・。あくまでも個人的判断なので、ご参考に。どちらとも1/43サイズで考えようかと思います。

○F社 BGP001デカール

自分はF社のデカールを好んで利用するのですが、これについてもかなり高い満足感。うまく作れば3レース分とあるのですが、3戦バーレーンと4戦中国GPのどちらか1レース、スペインGP以降で2レース分の3レースなら出来ます。

ネックなのは以下の点があります。

①一番気を付けたいのがMIGのロゴ。「migfx.com」の部分が黒字1個と赤字2個で合計3個なので後半戦3個は作れません。

②次に「www.brawngp.com」のロゴ。イタリアGP以降より付いているものですが、1個しかないので、イタリア・シンガポール・日本・アブダビのいずれか1個しか出来ません。

③それとVirgin,MIGが一体となったもの。かなりのGPで採用されているのでチョイスが必要。

④バトンヘルメット頭頂部・バイザーのもの。これは言うまでもありませんね。確実に数が足りません。

それ以外は各GP毎で異なっているので大丈夫かと。ソフトタイヤデカールは別で買った方が確実ですね。でも、やっぱりF社のデカールは貼り易いんですよね。カスタムする側には非常にありがたいです。


では次にこちらのメーカーのものを。

○M社 BGP001 オールアバウトデカール

ちなみに今日現物を見たので、この記事を書きたくなったというのがありますが。。。

まずいいですか?オールアバウトって何?だいたいの雰囲気にはなりますよって事?

確かに中身を見る限り、F社とはかけ離れた中身。どうもブラジルGPしかちゃんと出来ませんの内容かと思ってしまいます。ヘルメットデカールも実際のヘルメットの緑ではなく、なぜか黄色・・・。それとバイザーのVirginロゴに変更できるものが無く、専用のイギリスGPのみ。ちなみにメインデカールの裏にはフロントウイングに貼るMIG(下部赤字)のものが沢山入ってます。主に後半仕様デカールって感じです。細かく言うと日本GPも不足箇所あり。F社が展開していないブラジルGP仕様で勝負している感があります。

このメーカー、デカール種類が多いのはいいんですが、足らない箇所がものによってバラつきがあり、このBGP001も例外ではない。まぁ過去に自分が指摘した時もちゃんと修正する気が無い様子。趣味の範囲とはいえど、ちゃんとお金を払って購入しているので、もう少し何とかしてもらいたいです。・・・あとデカール固い。

と、色々書きましたが、この内容はあくまでも個人的意見なので好みの問題です。偏った意見になりがちですが、このブラウンGPのデカールに関しては、各GPを忠実に再現したいと思うのであればF社。F社には無いブラジルGPを作りたいならM社という感じで使い分けてもいいかもしれません。

ちなみに・・・ブラジルGPは後日PMAより発売されますので、作るか作らないかは・・・ですね。

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

ブラウンGP  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f1hobby.blog73.fc2.com/tb.php/206-32b08a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top