09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

日進月歩なF1ミニカーブログ

  : 

日進月歩の精神でミニカーの予約情報や発売中の商品やカスタム品を自分の視点で紹介していくブログです。

詐欺には気をつけましょう 

今日は視点を変えて、最近の詐欺で「あなたの○○は素晴らしい!ぜひ私どものページに掲載させて下さい。」なるもの。実際の内容はちょっと違いますが、ニュースではこのように取り上げられる事が多いネタです。他の方でも経験がおありかもしれませんが、お気をつけ下さい。

実際に来たコメント??でそのようなものが実際ありましたので下記に掲載します。原文で伏せる所は伏せますが、比較的原文に近く掲載します。文章自体は長くなるので、少々お付き合いを頂ければと思います。

(原文)

初めまして。突然のコメント投稿失礼いたします。私ども、ミニチャンプスのモデルカーを主に扱っております○○(ショップ名らしきもの)と申します。こちらのブログの方を拝見させて頂き、非常に感銘を受けました。特にこだわってカスタムされたモデルカーが素晴らしいと感じました。また、他の取引をさせて頂いているショップの方も素晴らしいと褒めておられました。モデルカーのコレクションにおかれましても、入手困難なモデルを複数お持ちのようで入手経路・方法も独自のノウハウをお持ちとお見受けします。あくまでも趣味の範囲であると過去の記事にも書かれておりますが、その素晴らしいモデルを弊ショップでテスト販売してみるというのは如何でしょうか?特にレッドブルのベッテルやザウバーの小林可夢偉のモデルは弊ショップでも非常に需要が高く、カスタムしたモデルはさらに希少価値があると思われます。特に最近の記事のRB7テスト仕様は別途修正されるとの事ですが、○円程で取引が可能と思われます。近く、ネットショップをオープンする予定であり、ぜひご賛同頂ければ非常に嬉しい限りです。ぜひご連絡をお待ちしております。


なかなかの長文でしたが、要するに『カスタム品を販売しませんか?』という事みたいですね。褒めてもらう話が本当としたら嬉しいことですが、明らかに褒めちぎって乗せようとする感じがある。目的が目的なので、素直には受け取りづらいですね。

毎度言っている事ですが、あくまでも自分が趣味で製作しているものでありそれは販売といった目的にはしないというのが根底にあるので、どう言われ様と販売するつもりは無い。やりたい方は値段に見合うものさえ出してもらえれば別に好きにすればいいと思います。心情的には中途半端な物が多いので、あまりいい気はしません。

話は戻りますが、このショップは本文のあとに参考価格として、○○仕様→○○円といった感じで具体的な値段を数点書いてありました。

これに関しては・・・非常に不愉快です。勝手に価値を判断された事に対して、怒りすら覚えます。何様のつもりでしょうか?

アドレスも怪しい並びのもので名前もあまり聞いた事がないので、基本的には無視です。たぶん詐欺に近い話かもしれません。ニュースでは報道されていましたが、本当にこういったのがあるんですね。それに該当するかは定かではありませんが。

だいぶ長文になってしまいましたが、お付き合い頂きありがとうございます。若干、嫌な感じの話になってすいませんでした。

↓ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

その他カテゴリ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f1hobby.blog73.fc2.com/tb.php/291-c1e1b2ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top