09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

日進月歩なF1ミニカーブログ

  : 

日進月歩の精神でミニカーの予約情報や発売中の商品やカスタム品を自分の視点で紹介していくブログです。

特注品を通して思う。。。コレクターとしてはどうなんだろう? 

ここ最近よく思うことがあります。新商品・販売数限定のショーカーや別注品で発売直後に某オークションに出て高額で落札されているのを良く見かけます。それが悪いとは言いませんが、ちょっとコレに関してはちょっと問題ではと思います。

1/43 SUPER AGURI SA07 レーシングギア/PMA/SUPER AGURI コラボ商品
SA07 RG?
SA07 RG?
SA07 RG?
SA07 RG?
SA07 RG?

2008年スペインGPに撤退を表明したスーパーアグリと某ミニカーショップのコラボ品です。ご存知の方は今回の話もご存知かと思います。主にはネットショップでの販売ですが、開始から30分で販売終了となり、かなりのクレームが殺到したようです。一部には買い占めて転売目的の人がいるとかいないとか、憶測がとんでおり販売ショップがお詫びの文言を商品ページに出す始末。。。

自分も欲しい部類に入りますが、今回はタイミングが合わず諦めました。ただ、転売目的で買い占めるのはいかがなものかと思います。そういうので生計を立てる人も居るのがいるかもしれません。。が、コレクターからしてみれば欲しいから買うのであってそれを欲しくもないのに、転売すれば高く売れるから買い占めてしまえというのが自分はあまり好きではありません。実際そういう人と直接話をする機会があり、話をして口論になった事も経験しています。

その方曰く、
「俺は正規に金を払って購入して、転売しても、それが欲しい人の手元に渡るんだからいいじゃないか。欲しい人は高額を出しても欲しいわけだし、お互い得をするんだし、なにか悪いことがあるか?」

・・・と言っていました。確かに理解できます。自分も欲しいモデルをオークションでもショップの平行輸入品で高額でも、欲しければ買います。

でも、やはりコレクターとしては販売メーカー・ショップから直接誰の手にも渡っていない新品を欲しいものではないでしょうか?人によりけりですが、その商品が手に入らなければ未開封新品、もしくはセカンドハンドであろうと構わないという方もいるかと思います。

せっかく発売するモデルもこんな感じで問題になってしまっても悲しいだけだと感じます。自分自身として今回の件で実際に世間はどういう反応なんだろうか?と考えてしまいます。

これと同じコラボモデルでSA06、SA08の発売が予定されていますが、次回も同じ現象が起きるのでしょうか?出来れば限定で1人1台の予約販売のみや抽選販売等を検討してもらいたいものです。ブログでの紹介もなんだか悲しい内容になってしまいました。。。今年でF1ミニカーのコレクションから本当に撤退を考えてもいいかなと思ってしまいます。

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

スーパーアグリ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f1hobby.blog73.fc2.com/tb.php/72-fbf517a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top