05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

日進月歩なF1ミニカーブログ

  : 

日進月歩の精神でミニカーの予約情報や発売中の商品やカスタム品を自分の視点で紹介していくブログです。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

スーパーアグリ 日本GP2007年 特別仕様カスタム 

今回はセール品を使って特別なモデルを製作してみました。

このfc2ブログの説明を色々読んで大きく画像を出せるように今後はサムネイルで掲載していくことにしました。

という事で本題ですが、カスタムに使用したのは以下の2種類です。

1/43 スパイカー2007年ドイツGP ヴィンケルホック(レインタイヤ):セール品
SPYKER 2007

1/43 スーパーアグリ SA07 日本GP カスタム済み品(ノーマルタイヤ)
SA07 JAPAN GP LIMITED①

スパイカーのヴィンケルホックは2007年のドイツGPでレーススタートと同時に雨が降って全車がレインタイヤに履き変えを行っているのに対し、このヴィンケルホックだけはレインタイヤでスタートして一時はトップを走って結局赤旗レースストップで作戦が注目を浴びたので製作したモデルです。実際は再スタートでトップチームにあっさり抜かれてしまったんですけどね。。。

このモデルは前日にセール品として紹介したもので結構な台紙焼けでセール品で2000円。これはカスタム品流用というかそもそもレアなので買いでしょう!という事で買いました。このモデルが好きな方にはカスタム品への流用は気の毒かもしれませんが、、、そこは個人の好みという事でご了承を。

という事で、何をするかというと

スーパーアグリ 2007年日本GP記念モデル再現!!
SA07 JAPAN GP LIMITED⑧SA07 JAPAN GP LIMITED⑨

を製作してみようと思います。ここからは多少レシピ的な感じに見えてしまうかもしれませんので、どうなったかは最後を見てもらえれば『カスタム完成!』としてますので、読み飛ばしてもらってもかまいません。

では紹介していこうかと思います。

まずはヴィンケルホックモデルのレインタイヤを本体から外します。PMAのタイヤが中に山(谷?)があって抜けないようになってるんで、細いドライバー突っ込んで外す状態です。同様にスーパーアグリのモデルからもスタンダードタイヤを外します。ソフトタイヤと一緒に置くとレインタイヤとのパターンの違いが良く分かります。
SA07 JAPAN GP LIMITED③SA07 JAPAN GP LIMITED④

それで外したタイヤを元に戻してスーパーアグリのモデルに戻します。読み飛ばすほど長くなかったですね。。。

それで『カスタム完成!』です。

完成系はこういう状態です。おまけにせっかく外したノーマルタイヤもピット風に一緒に並べてみました(笑)
SA07 JAPAN GP LIMITED⑤SA07 JAPAN GP LIMITED⑥SA07 JAPAN GP LIMITED⑦

市販のモデルでも十分雰囲気が出るつくりになったかと思います。というか結構いいじゃないかと満足気分です。これでNO DRIVERにしたらハンドメイド品みたいになるかな。実際そこまで凝りだすと何だか違う方向に走っていきそうなので、ここまでにしておきます。せっかくのPMA素材を生かしたいので。

実際やってみると意外と出来るもんで。ちなみにヴィンケルホックモデルにはノーマルタイヤを後日付けておきます。結構カスタムって神経使うんですよね。ウイング壊さないようにとかパーツに引っ掛けないようにとか。

ちなみにミニカー撮影用のミニスタジオ発送の連絡が今日ショップから来てたので後日ベッテルと佐藤琢磨で2007年日本GP再現なんてのも撮ってみようかな。また後日紹介したいと思います。日々更新していきますので、良ければまた見に来ていただければと思います。

 
↑ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

スーパーアグリ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f1hobby.blog73.fc2.com/tb.php/96-3dc468ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

