07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

日進月歩なF1ミニカーブログ

  : 

日進月歩の精神でミニカーの予約情報や発売中の商品やカスタム品を自分の視点で紹介していくブログです。

ミニカー撮影用機材購入 

今日は先日紹介しました撮影用の機材(スタジオ)を購入しましたので、紹介しようかと思います。

・・・いやいや、モデルさんが使うような何百万円のスタジオではありませんよ。。。

よく利用するホビーショップで撮影用のミニスタジオみたいな商品が掲載されていたので、他に安くて手軽な感じの商品が無いかなと探して見つけたので、購入してみました。
pesonal photo studio


結構オークションやブログをやられる方は結構同様のものを持っていたりするかと思いますが、自分はこういったものは初めてです。今まで新しく購入した商品もフローリングの床や凹凸が目立ちにくいとこで撮影してましたが、やはり満足いくものが撮りたくなってきましたので。。。

という事でぱっと目に付いたモデルをとってみました。今年ワールドチャンピオン有力候補のJ.BUTTONの2008年本戦(RA108)です。

これが普通にいつもどおり撮った状態。
J.BUTTON(NORMAL)

これが購入したフォトスタジオで撮った状態。
J.BUTTON(STUDIO)

こうやって見るといつもどおりは光が結構拡散して当たるので明るい所と暗い所の差が大きい気がします。フォトスタジオは前面白で覆ってみたんですが、中で光が内側に集まるので全てに均等にあたってモデルが見やすい感じがします。

購入したMサイズは送料込みで3000円となかなかお手軽な価格でした。あとおまけにカメラ固定用のミニ三脚500円は家電屋で別に買いました。中が暗くなってしまったので、補助のライトは必要です。自分は昔に買ってあった海外製の異常に明るい100個のLEDが付いたライトを使いました。

意外と使えるもの買ってたりするんですよねぇ。LEDライトも1000円なので、合計で5000円いかずに納得な撮影が行える環境が作れたと思います。

2009年のベッテル・中嶋一貴のショーカー、ライコネンの200勝記念モデルが8月22日入荷との連絡があったので、早めに発送依頼して今月中にくるようにしておこう。この撮影セットで撮るとなかなかいいんだろうなぁ。

 
↑ブログランキング参加しています。日々努力していきますのでぜひ一押しお願い致します!

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f1hobby.blog73.fc2.com/tb.php/97-464e4bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top